埼玉県志木市 特別養護老人ホーム 志木瑞穂の森 《 公式サイト 》/トピックス

トピックス

TOP > トピックス
トピックス

トピックス

2018.05.22
森Good rival**Peace Of Mind**

すっかり、葉桜も終わり来年の準備モードになりましたね。
桜は見頃を終えましたが、通勤時などに
新しいランドセルを背負って、新入学を迎えた小学生を見かけると、
なんとも、微笑ましい気持ちにさせてくれます。
最近はだけでなく、違うカラーのランドセルを見かけたり、
街中では、新しいスーツ姿の方を多く見かけたりと、
refreshな気持ちにさせてくれる、時期を楽しんでおります。

先月の4/10   火曜日に32名様。
   4/16 月曜日に55名様。
   4/18 水曜日に25名様。
と、多くの志木市住民の皆様、志木、朝霞、新座、浦和の事業所さんに、
川越地区(渋井)開設の、やすらーじゅ瑞穂見学会と、昼食体験会を
開催させていただきました~~。

今でこそ、特養やら、有料とか、老健などなど、
施設等の名称などを耳にする事、多くなりましたね。
といっても、まだまだ。。
食事は、病院食ってどんな感じ?
とのご質問など、イメージが病院の延長線なのかな~と。
実際に多くの方々に見ていただき、
思ってたイメージな事もあったご様子でしたが、
多くの方は、方向転換くらいイメージがガラリ変わられて、
何なら、今日からここの部屋で生活してもいいかも。。
何てお声もあり、知っていただく事の大切さを実感いたしました。

いあり、ご意見あり。
りある施設見学会になりました。

今後も、時期をみて(半年後くらい?かな)開催できればと思っております。

現場職員は良い緊張感もありました

個人的に、人が利用されてこその施設です。
今回、多くの方が館内利用いただき、
とっても!やすらーじゅが、生き生きとしてました。

今回はお忙しい中、施設見学会にご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。
当日は、不手際な点も多々あったかと思いますが、
皆様からの貴重なご意見、取り入れながらやすらーじゅを育ててまいります。

又、今回は来月6月に、4年目を迎える志木瑞穂の森での
施設見学会を予定しております。
気になった方は、お気軽にご連絡ください

まずは、参加の皆様へ館内説明と挨拶にてスタ~~~ト
まずは、参加の皆様へ館内説明と挨拶にてスタ~~~ト
今回は屋上スペースにて、お食事体験会ですが、自然と笑みがこぼれておりました。
今回は屋上スペースにて、お食事体験会ですが、自然と笑みがこぼれておりました。
当日のお料理に、協賛をいただいている伊藤園さんのお茶を添えて。春の天ぷら定食。キッチンの皆様にも感謝です。
当日のお料理に、協賛をいただいている伊藤園さんのお茶を添えて。春の天ぷら定食。キッチンの皆様にも感謝です。
2018.04.12
花の会。。Cherry Blossom

新年度を迎え
ドキドキ・新入社員や、キラキラ・新入学の方など、
ウキウキ、とドキドキ・ワクワクな時期ですね。
皆様新年度新生活楽しんでいきましょう!!!

さて、今年・を皆様、見られましたか??
今年は皇居内、乾通りの桜も一般開放されたりでしたが、
個人的には、調布市内の野川両岸に咲くほこる。
桜並木の花見へ、と・っても!綺麗でしたよ。。
(地元の方々とアーク・システムによるライトアップ効果にて、見応え倍増すわ)

来年もし、機会がございましたらば是非!!
皆様にもおすすめの、桜ポイントあると思いますが、
今回は!!
我らが志木瑞穂の森
ここにご入居いただいている、お客様とご一緒させていただき、
多くの方と、春の訪れを、、
をみながら体感できましたよ。

お花を見てるだけで、笑顔溢れるなんて、
桜の魅力に、乾杯~

少し残念なのは入学式までは。。。。
、、、、、でしたね

さて、いよいよ。
桜の声と共に!
やすらーじゅ瑞穂も開設させていただき、
志木瑞穂の森と、共に成長できれば良いな~と思っております。

**次回予告**
4/10(火)と4/16(月)に開催の、施設見学・昼食試食会のご様子を、
と思ってます。。。。
今回は、宗岡地区を中心に、志木市内の方をお誘いさせていただきました。
好評の声あれば、多くの方に施設を見ていただきたいと。
やすらーじゅ施設長が、ぽそっと・・・

難波田城公園へ桜散歩、恥ずかしがりやにてお顔は、、、小春日和でウキウキ。
難波田城公園へ桜散歩、恥ずかしがりやにてお顔は、、、小春日和でウキウキ。
森・近隣の見応え大盛りの、枝垂桜を堪能。
森・近隣の見応え大盛りの、枝垂桜を堪能。
1ショットだけ、調布野川のライトアップ桜。
1ショットだけ、調布野川のライトアップ桜。
2018.03.26
認知症カフェ in まごころ薬局の巻。。。

待望の春がやってきましたね。。
((先日は雪がチラチラとビックリしましたが、、、、))

志木市内、朝霞市内と散歩していても、
さくらが綺麗に咲き誇っており、気持ちも晴れ晴れします。
しかも、この満開のさくらから少し遅れにて、
Japanにてonly oneさくらが志木市にあるんですよ!!
それは!長勝院旗桜といいます。
ぜひともお時間あればcheckしてみてください。

今回は、同じ瑞穂会グループでの活動をチラリとご紹介。
昨年末新しく、宗岡地区に薬局をOPENさせていただきました。
その名も!まごころ薬局。。
住所は、志木市上宗岡4-6-27志木ハイデンス敷地内です。
皆様からの処方箋はもちろん!!
いただいたお薬などへのご質問や、お困り事などなど、

お気軽に立ち寄っていただき、あって良かったと思える。
そんな薬局さんになりたいと、まごころ薬局と名付けたと思われる(予想)・笑。
名前負けせぬ様、店主も日々奮闘しておりますよ。
直接はちょっと、、、
そんな場合には048-487-8110までお電話ください。ね。

先日の3/23の午後から、地域の方への開放とふれあいを目的に、
オレンジ・カフェを開催いたしました。

申し込み1名の、ドキドキ準備でしたが、
7名のお客様参加+まごころ軍団と、
脳活性化ゲームの会天使の笑顔など主催の
乙部さん(通称・オトちゃん)と、笑いヨガ仲間の英子さん(通称・え~ちゃん)の
参加にて、終始笑い途切れない楽しい時間でしたよ。

簡単な指や手を使ったゲームでは、若き薬剤師の方が戸惑ったり、
高齢な方々の方が、発想豊だったり。
右手(利き手)では簡単でも、左手では戸惑ったりと、
面白いですよ。
ぜひ次回!日程未定ですが、開催される予定ですので、
参加費100円持参にて、まごころ薬局までお越しくださいね。
参加実感としては、日頃飲まれるお茶も、とても美味しくなります。。笑。

それと!なんといっても!ご自身の為に。。

明るく皆様を、お出迎え。。。。ようこそ。
明るく皆様を、お出迎え。。。。ようこそ。
又、次回もお楽しみに。。Special thanks 伊藤園さん
又、次回もお楽しみに。。Special thanks 伊藤園さん
こんな事や、、あんな事、、時には協力しながら、、
こんな事や、、あんな事、、時には協力しながら、、
2018.03.12
やすら~じゅ・・・Coming So~~on

雪が降ったり、寒い日が続いたり、、
とっても寒い日があったり、
体調を崩される方も多かった。印象の。

Januaryと、Februaryでしたね、、、
まだまだ、気を抜かずインフルエンザなどにも注意の時期ですが、

早咲きのも咲き始め、春の風を感じ通勤も楽しんでます。が、、
この時期から鼻がむずむず、花粉との戦いが始まりますが、
しかし、この時期になると、waku・wakuするのは日本人だからですかね。

今年はどこで花見をしようかと今から、waku・waku。。。
年を重ねると、団子より花です。。ね。
又、仕事の中でお花見ができる可能性があるのも、
このお仕事の特権ですよね。。。

そのCherry Blossoms満開待つこの時期に!
**さくらNews号外**
さくら瑞穂会の新しい特養が、
sakura満開に負けない、満面の笑みで、開花いたします。

先日引渡し完了後にて、物品など搬入さなかの中でしたが、
やすらーじゅ瑞穂、お邪魔してきました。
多くの方からの意見を取り入れて、形になった所など随所にあり、
これからご入居いただく方にも、多くの皆様をサポートされる方にも、
笑顔で過ごせる時間が多くなりそうな、
予感がヒシヒシと。。伝わってまいりました。
期日間際でのお知らせにて大変恐縮ですが、

やすらーじゅ瑞穂・内覧会を予定しております。
 3月16日・金曜・14時~16時
    17日・土曜・10時~16時
        18日日曜・10時~16時になります。

気になった方はまずは、お気軽にお問い合わせくださいね

049-230-2100 「施設見学で」とお伝えください。。
時間が合えば、ぜひ!とも!!
お車でのお越しも安全運転でお越しください。
入居検討いただいている方
介護のお仕事をやってみようかな
介護施設ってどんな所??などなど、

ちょっと覗いてみたい~しっかり相談したいまで柔軟対応!!
ゆっくりと施設内外見学、質問などできる絶好機会です。
ららぽーと買い物ついでに、百聞は一見にしかずですから、
やすらーじゅで、お待ちしておりますね。
**添付PDFは簡単な地図になっております**

この看板が目印!、お部屋の名称も様々ですから、探検しに来てくださいね。
この看板が目印!、お部屋の名称も様々ですから、探検しに来てくださいね。
おっ!あそこで、あれして、こんな企画をと画策中!!
おっ!あそこで、あれして、こんな企画をと画策中!!
ここから、美味しく楽しみな・お食事を準備。。。どんなお食事が最初に提供されるのかワクワクします。
ここから、美味しく楽しみな・お食事を準備。。。どんなお食事が最初に提供されるのかワクワクします。
2018.03.07
やすらーじゅ・・プチ送り出し会 inソラシド

すっかり更新遅くなってしまいました。

そだね~。

そんな声が聞こえてきます・・笑。
冬のオリンピックでの活躍。。。
日々TVを観るのも楽しく、東京で行われるオリンピックでも、
競技は違え、ぜひとも!!大活躍していただきたいですね。
その前に、8日からのパラリンピックでも多くの感動を楽しめれば、
いいな~と思っております。

ちなみに、いくつ競技あるかご存知ですか??

なんと!!!80個の金メダルを争うらしいですね。
そんなに沢山の競技があるのにビックリ!!!

さてさて、
本題に、、
先日ご紹介の、ソラシドキッチンにて
日頃の労を労い。

そんな私も含んでいただけて光栄ですわ

施設長発案にて、楽しくお食事会を企画開催させていただきました。
今回はDS含む1階勤務職員中心に、、、、

PS・他のユニット職員も、それぞれ別日に開催してますよ。
   当法人グループの取り組みにて、繋がり予算まで考案いただき、
       働く仲間と、職場を離れて少しでも楽しい時間を過ごしていただければと
       新たに始まった取り組みです。
       
       楽しめる取り組みは大歓迎と感謝。。

今後、川越(やすらーじゅ瑞穂)に活躍の場を移される方も、
ご一緒に、
ささやかながら、プチ壮行会も兼ねての楽しい時間でしたよ。
勤務外にも全力の仲間と、
苦楽を乗り越えて行ければ良いなと、
明日への活力にお腹も膨らませました。。。

***ご馳走様です***

機会があれば、ぜひ皆様もお食事しに行ってみてくださいね。
ランチタイムには、お弁当販売もありますよ。

ディナータイムの雰囲気も、なかなかですよ。。
ディナータイムの雰囲気も、なかなかですよ。。
今回は貸切にて、わいわい・がやがや。。
今回は貸切にて、わいわい・がやがや。。
色鮮やかな、美味しいお食事。。。秘伝のスパイスはぜひともお店で体験してくださいね。
色鮮やかな、美味しいお食事。。。秘伝のスパイスはぜひともお店で体験してくださいね。
2018.02.05
入札について
特別養護老人ホーム志木瑞穂の森にて、機械浴の入札を行います。
詳細につきましては、添付資料を御確認ください。
2018.01.26
New Year's visit to a Shinto shrine

今回の標題、初詣でいいかなと思っておりましたが、、、
何か面白い標題と思って検索表記いたしました。

寒い日も続いており、行ける日を日々weather forecastを睨めっこ。。
関東地方以外は成人の日あたりから、雪などとても大変みたいですね。
子供の頃は、雪を見るだけでワクワクし、
大きな雪ダルマに雪合戦、日頃寒い寒いと言っていたのが嘘の様に、
外遊びを、体全体で楽しみましたが、笑。。
最近は選べるならば、降らない方がいいな~と思ってしまいます。。。ね。

さてさて、皆様はお参りには行かれましたか?
年の初めは色々と、、、、、、
自身の話で恐縮ですが、、毎年毎年部屋を綺麗にしてと、
思う!までは正解ですが、
結局物で溢れ、その感じがホッとするのか、
片付けられずに、、、、、
今年も病気や怪我に気をつけて、楽しい戌年になればと!
目標を変更いたしました。

皆様のイメージだと、特養入居だと季節イベントのみで、
デイサービスの様な、外出企画は無いイメージですかね?
この時期だと、風邪やインフルエンザなどの流行もあり、
極力人が集まる場所への企画は、Goサインが出にくいイメージです。
(私個人の考えにて、ですよ・・・)
少し頭を捻り、多くの知恵と協力を頂きながら、
神社へのお参りタイミングであったり、天気であったり、時間など、
もろもろと多くも皆様から、知恵を出していただいて、
多くの皆様と初詣に行かせていただきました。
数日に分けての参拝でしたが、気温が高めの時などは、
行かれる予定を少し変更など、臨機応変に誘導させていただき、
事故怪我なく、楽しい時間を!
マタマタ今回もご一緒いたしました。

外出企画を終えた後から、チラチラ⇒どさどさと降雪。、。、。
びっくり!するくらいに降り積もりましたね。
デイサービス送迎で見かける、雪ダルマ。
うっすらと色づいており、関東雪ダルマといった感じですね。

画像にありますが、参拝に出かけられない方には、
特設の、森神社にて・・・・・・・(ちなみに、神主は不在です。)
お参りをしております。

これからも、明るい気になるニュースをお知らせいたします。ね。。
当日は、敷島神社の方に車駐車での配慮いただき、ありがとうございました。

敷島神社に行ってまいりました。
敷島神社に行ってまいりました。
皆様のささやかな願い、叶えてください。。
皆様のささやかな願い、叶えてください。。
期間限定!幻の神社になります。
期間限定!幻の神社になります。
2018.01.15
入札について
特別養護老人ホームやすらーじゅ瑞穂にて、カーテンの入札の行います。
詳細については、添付しております資料を御確認ください。
2018.01.04
今年はどんな1年に!!

新年明けまして、おめでとうございます。

今年も!楽しく、時には悩みながらも、
多くの仲間と歩める1年になればな~~と、思っております。
皆様にとっても、最良の年になればと思っております。

さてさて、毎年の事ながら、
年の初めは色々と、、、、、、
自身の話で恐縮ですが、、毎年毎年部屋を綺麗にしてと、
思うまでは正解なんですが、、、、
結局物で溢れてる感じがホッとするのか、
片付けられずですが、
今年も!病気や怪我に気をつけ、楽しい1年になればと!
目標を変更いたしました。

今年は!!さくら瑞穂会に、仲間が増える楽しみな年なんですよ。
早速の仕事はじめの朝礼にて、森を支える仲間が多く入社いたしました。
やすらーじゅ瑞穂
どんな施設になるんですかね。
森に負けず、明るく笑顔溢れる施設に育ってほしいです。

今年も!不定期になってしまいますが、
志木瑞穂の森での出来事や。
やすらーじゅ瑞穂の事など。
皆様へお伝えできればと思っております。

今年も!ご入居者様。
デイサービスご利用のお客様はもちろん。
職員も一緒に、笑い声溢れる施設になれる様。
サービス提供してまいります。

携帯CMに負けない。
笑う戌年の予定です。よ。

新年明けまして!*!おめでとうございま~~す。
新年明けまして!*!おめでとうございま~~す。
**今月も楽しみな企画!準備中ですね。
**今月も楽しみな企画!準備中ですね。
2017.12.26
歌は流れる貴方の胸に。。。

FC十文字VENTUS
サッカーイベント熱冷めぬ間に。。。
年末恒例のイベント開催となりました。

年末年始の準備や、(前回の使い回し)
有馬記念の反省会やら、本当に忙しい日々を過ごし、
年の瀬を感じておりますが、
皆様は、年末を感じる行事って何かありますか?
意外と季節感とか、月日を感じられるイベント参加や行事。
仰々しくなくも、近隣を散策などでも、
季節感を感じる事って大事ですよ。
風邪や、インフルエンザで感じるのは遠慮しますけども。ね。

さてさて、今回はご入居いただいている皆様へ。
彩の国さいたまが生んだ演歌期待の星より、
ハニカミ演歌宅急便をお届けいただきました。

その名は!
堀川 直裕貴さん。
以下ブログより拝借。

5歳頃から、両親の影響で演歌・歌謡曲が大好きになり、人々を勇気付ける
演歌の素晴らしさに感動。
やがて、人前で唄うことの喜び、楽しさを知り「将来は演歌歌手になる!」と決心
中学生の頃から数々のカラオケ大会や、オーディションに挑戦し続け、
2014年2月・ファーストシングル「初恋ごころ」でデビューを飾る。
近年は高齢者施設へのボランティア活動・「演歌宅急便」を定期開催。
さらに歌と、トークに磨きをかけております。
「若い世代の方々にも、演歌を身近に感じて欲しい!」と
演歌に対する情熱は、誰にも負けない!!!

こちらでの披露も、回を重ねる度、新たな魅力を感じております。
開設当初より入居いただいている方から、最近入居いただいた方まで、
多くの皆様からの声援に、歌声で応えていただき。
さながら、プチ紅白歌合戦を楽しみました。

施設内にて、事前告知もあってか、
ご入居いただいている方より、応援グッツが欲しいとのリクエストもあり、
職員もお手伝いさせていただき、ジャ○ー○に負けない応援団扇を手作り。
日頃は、無口な方も口と手も活発に、ちょいと楽しい発見しましたよ。
このお仕事の特権ですね。。
演歌祭り後は、ご希望の方との写真や、サイン攻めでしたが
丁寧に対応いただき、ありがとうございました。
これに懲りずに、次回も楽しみにしておりますよ!!なおちゃん
やすらーじゅ瑞穂でも、素敵な歌声を披露してね!!なおちゃん

今年も後少しですが、良い年の瀬をお過ごしください。

ばっちりと、2ショットまで。ありがとうございます。
ばっちりと、2ショットまで。ありがとうございます。
お手紙いただきました~~。。ありがとうございます。
お手紙いただきました~~。。ありがとうございます。

社会福祉法人 さくら瑞穂会
特別養護老人ホーム 志木瑞穂の森
〒353-0002 埼玉県志木市中宗岡3-16-53
TEL.048-476-8324(代)
Copyright © Sakura Mizuhokai, All Rights Reserved.