埼玉県志木市 特別養護老人ホーム 志木瑞穂の森 《 公式サイト 》/トピックス

トピックス

TOP > トピックス
トピックス

トピックス

2017.12.08
食いねー食いねー。。

更新すっかり遅くなりました。
楽しみにされている方いたら、おまちどうさまでした。。

で!すっかり駅前は、もうクリスマス
サンタクロースが来なくなって、淋しい年齢になりましたが、
この時期は何だか!UKI↑ウキ↑しますね。

さて、前回は職員向けでのお食事話でしたが、
今回は施設内にて開催された。
お寿司イベントのご紹介です。よ。

最近では気軽に食べられる、お寿司屋さんが増えてきましたが、
ご入居いただく施設だと、これがなかなか、、、
気軽にご提供できないんですが。。
多くの皆様に伺うと、いつもお寿司は上位のメニューになります。

でもって、今回も!
管理栄養士さんにヒトハダ脱いでいただき!
厨房スタッフからの、前面協力もいただき!!

目の前で握っていただいた、お寿司を笑顔でいただき!!!ました。

今回大盤振る舞いにて、お好みのネタがあれば、
チョイスでお替りできる夢の、森寿司開店に。
日頃はあまりお食事が進まない方も、笑顔でおかわり。
いつもより、少し食べ過ぎている方も、多数いらっしゃいました。

準備企画段階から、ありがとうございました。

少し合間に、つまみ食いさせていただきましたが、
いやいや、美味しかった~~~

ご馳走様です・・・・・・

又の開催を楽しみにしております。

***次回予告***
年内にもう1つ、ご入居の方々と職員へ
楽しみなイベントをご準備中です。

そちらの報告を皆様にお知らせできればと、、、
そちらも楽しみに、お待ちくださいね。

食べるが早いか、握るが早いか、、戦いです。。
食べるが早いか、握るが早いか、、戦いです。。
おまちどうさま~~。。
おまちどうさま~~。。
こんなには、食べれないと満面の笑みですよ。
こんなには、食べれないと満面の笑みですよ。
2017.11.09
華麗で、カレーなお話の巻。

トランプ大統領。。

好き嫌いは別にして、埼玉でゴルフされたんですね。。
とはいっても、川越の有名なゴルフ場なので、
我々庶民には縁遠い場所ですけれども、
関越自動車道にて近くを通る事も時折あるので、少しだけワクワクしました。
きっと華麗なプレーをされていたんですかね。

さらに夜は夜で、美味しいお食事を召上られててるのかな??
そんな、お食事を1回は食べてみたいですね・・
ご馳走も様々かと思いますが、皆様にとってのご馳走ってなんですか??
な~んて、
食べ物の話をして楽しい感じは、元気な証拠ですね。

さて今回は、不定期での開催ですが、
さくら瑞穂会で働いているいる方々対象の、
食事イベントのご紹介!!です。。

高齢者施設だと、入居いただいている方を対象に
季節感あるお食事や、趣向をこらしたお食事などのイベント食!
よく耳にしますよね、、、
日頃あまり食欲の無い方も、その時だけは沢山食べていただけたりと、
サポートする職員も、思わず笑顔な食事イベントですけども、、
こちらは、多くの方をサポートする職員さんを対象の食事イベントになります。

***念の為、森でもご入居者様に沢山の食レクをやっております。
   そちらは又の機会に。。

管理栄養士さんや、ご協力いただいている調理の方。。
今回もお心遣いありがとうございます。

今回のメニューは、
皆大好き、カレーバイキング。
総理や大統領の食事には、敵いませんけども、
多くの職員で、お昼の一時を楽しみました。

トッピングも様々、サラダやデザートなどなど盛りだくさん。すぎ。
女性職員は、ごはん控えめで、
ウィンナーや、唐揚げにカレーをかけていたり、
食べ過ぎ職員も続出でしたが、日頃よりも楽しいランチタイムになりました。
次回はどんな食レクを企画されているのか、今から楽しみにしてますよ。

気になった方は、次回や日頃の昼食を食べに来てくださいね。

PS
先日お伝えの、川越特養・やすらーじゅ瑞穂。

安全第一に工事進んでおりますよ。
入居のお申し込みも、予想より多くいただき始めております。
皆様にとって安心して、お過ごしいただける場になりますので、
ご入居当日まで、楽しみにお待ちください。

又、サポートいただく職員も
希望される方は、先行で働き始めております。
介護未経験者や、ユニットケアが始めて方も、
安心してケア業務できる様サポートしております。
介護経験者も、ご希望あればさらなるスキルアップに繋がる様サポートいたします。

気になる方は、お気軽にご連絡くださいね。
サポート体制も、各ユニットに任せておりますが、
日々、楽しんで業務についておりますよ。

広い視野で、個性って大事ですね。。。

これでも、準備途中で、、わくわく。
これでも、準備途中で、、わくわく。
女性スタッフですが、控えめにといいながら・・笑。
女性スタッフですが、控えめにといいながら・・笑。
こちらも元気をいただける、食べっぷり。。。す。
こちらも元気をいただける、食べっぷり。。。す。
2017.10.30
研修報告 特養(看取り)

10月というのに、雨が多く気持ち乗ってます?か??

自身は持病の腰痛で↓↓↓
11月を迎えると、いぬの顔が見え隠れの時期になりますね。
早いですが、振り返ってみるとどんな1年でした??か??

そこで、干支にまつわるエトセトラ・エトセトラ。。
もともと干支というのは十干(じっかん)と十二支を合わせたもので
十干(甲、乙、丙、丁。。。)と十二支(子、丑、寅、卯。。。)を

順番に1つずつ合わせたものが干支になります。
最初の1文字を組み合わせると⇒甲(きのえ)+子(ね)で甲子(きのえね)になります。
音読みにすると「こうし」となるんですが、野球で有名な「甲子園球場」の名前は、
干支が甲子の年にできたので、この名前がついたと言われています。。よ。

さて本題に、森での取り組みのひとつである研修ですが、
研修を通じ、職員間・他職種にて共有できる事も目的に、
感染や事故防止など、様々な取り組みを行っております。

今回は、宗岡ネット(同トピック2017.3.30 よろず相談を)
などで、協力・友好関係の
特別養護老人ホーム あったかの家・施設長のご協力にて
「看取り」 についての事例を交え、講演を行って頂きました。
皆様は看取りと聞くと、どんなイメージですか?

軽いか重いかと問えば、重く暗いイメージが強いですかね。。。?

事例の中での取り組みは、とても前向きで、
とても あったか な事柄も多く、
取り組み中・職員間の輪を含め、
人生最後の良い羽ばたきで、旅立ちをサポートされている様に感じられました。
とはいえ、ナースコール対応しかり、
様々なご要望対応など、苦労も多くあったと思われますが、
ご本人様・ご家族様はもちろん、係りをもたれた施設の方、お一人・お一人が、
あったかの家 での生活を振り返り、
あったかの家 での思い出を共有し、
多くのエピソードを重ね、取り組みとしての看取りでなく、
言葉に御幣ありますが、排泄を対応するかの如く(例えが軽くて、すみませんです)
ごく自然な取り組みをされている様に感じました。

森も必要な方に、必要なサポートができる様になれば良いな~~~と、
多分、あったか施設内でも言葉の行き違い、
意見の違いで衝突・・・・苦悩し、
様々模索し、話し合いを繰り返し、
現状での取り組みがあるのだろうなと、強く感じさせていただきました。
今回の研修をきっかけに、森での看取りに対しての取り組みが
各ユニット、他職種間にて少しでも、話し合いのきっかけであったりと
はじめの一歩を踏み出せれば、良いのかなと思っております。

今回、お忙しい中ご協力いただきました。
あったかの家、施設長
                      ありがとうございます。

                      今後も、意見交換を交えながら施設間協力もしていきます。

施設長よりのご紹介にて研修スタート!!
施設長よりのご紹介にて研修スタート!!
事例を交えながらの講話に、参加職員の思いもそれぞれですね。
事例を交えながらの講話に、参加職員の思いもそれぞれですね。
終始良い研修となり、感想や質問なども気になる分飛び交っておりましたよ。
終始良い研修となり、感想や質問なども気になる分飛び交っておりましたよ。
2017.10.25
入札について
特別養護老人ホームやすらーじゅ瑞穂にて、備品の入札を行います。
詳細につきましては、添付資料にて御確認ください。
2017.10.24
全日本おむつ団・桂 三金師匠参上 (特養イベント)

秋雨前線長すぎ~~。。
もう、洗濯物が溜まる溜まる。。
しかも、台風までもが、、、、、
被害にあわれた方なども多かった様子など、こころ痛みますわ。

さらには、肌寒い日が続くと体調もすぐれない感じですかね。
鼻紙も手放せない感じの日々で、机やポケットには必ずティッシュが必需品!!です。。
普段あまり気にかけてはいないのですが、色んなメーカーさんの物が
あるんですね。。。。。
少~し気になり使い比べると、感触や肌触りが微妙に違うんですよ。ね。

自宅では鼻セレブ推し。

ただ、調べてみると110種類以上あって、
100円代~1600円を越える物まであるんですね。。ビックリ!!です。
そんな中・多分誰でも、一度は聞いた事あるであろう。。
ネピアさん。。
自分が学生時代には、高級品のイメージでした。。。
ですので、最近は自宅内のトイレやリビングなどネピアで快適です。。よ。
そんなご縁もあったのか、
今回はネピアさんの全面協力いただき、
志木瑞穂の森にて、わいわい亭と称して落語の会を開催いたしました。
施設職員の多くは、初落語で開催決定から楽しみに指折り数え。
ご入居の皆様は、何度か落語を聞いた事ある方も多く、
さらに楽しみにしていただきました。
お天気は悪くも、施設内は快晴での開催を、
ネピアさん協力!ありがとうございます。。

とはいえ、
落語家さんがいないと始まりませんよね、、、、、

今回はボランティア団体で、
2012年に笑福亭鶴笑さんが、お一人で始めたボランティア活動で、
現在は多くの噺家さんと、王子ネピアさん他の協賛協力にて、
全日本おむつ団としてボランティア活動されているとの事ですよ。

今回選ばれし噺家さんは!⇒⇒⇒桂 三金師匠!!
三金師匠に来訪いただき、多くの笑いをいただき。ました~。
師匠のお名前は、ご利益あり↑あり↑ですよね。きっと!!

初めてお会いさせていただきましたが、名は体を現すとはこの事!
ご利益を絵に描いた様なお方ですよ。

演目は、「寿限無」まさかの、相撲取りVerにて・・これは行司も大変だわ。
さらには、バルーンアートも披露いただき、四足動物要望にて皆様へ
思わぬプレゼントを沢山いただき、お返しは皆様の笑顔で。
心の空腹を満たされました。。。ご馳走様です。
最後は観覧いただいた皆様とのツーショットサービスまでいただき。
大満足のわいわい亭となりました。

桂 三金師匠はじめ、企画準備いただいた・王子ネピアの皆様。
***ありがとうございました***

PS・たまたまですが、当施設ネピアのパットやオムツ使用しており、
   肌触りや、使い心地などご質問いつでもどうぞ。。

森の玄関より、ご来客者様へ、、、チラシにて告知。。
森の玄関より、ご来客者様へ、、、チラシにて告知。。
寿限無、寿限無、、、、、、、、会場のご様子。
寿限無、寿限無、、、、、、、、会場のご様子。
バルーンアートに目線・釘付け、、トントン。
バルーンアートに目線・釘付け、、トントン。
2017.10.18
さ・く・ら・便り、、はじめ、ました~~。(特養News)

今回は久しぶりに、森で話題の取り組みをご紹介。。。

さくら便り、ご紹介前に少し。。
これからインフルエンザなど、様々な感染症が猛威をふるう時期ですが、
高齢の方が多く暮らしていただいている、森は特に気をつけないとですね。
そんな、インフル君は湿気であったりと
苦手な事もある様子で、特効薬では無いけども、
この時期~少~しでもインフル君が、近寄りがたい事に繋がればな~と・・・・切に、、

さて!お待たせいたしました。
話題の取り組みは!!!

多くの笑顔の種であったり、楽しみを再発見できる取り組みとして、
***さくら便り***はじめました~~!!!
お便り名からして、ワクワク・しませんか? (個人的に桜が好きなのでwww)

効果 ①担当職員も、お便り作成にて様々気付かされる事・多くなっています。
   ②職員含め笑顔も多く、各フロアがさらに明るくなりました。
   ③全てのご家族様へ、ご様子や笑顔のお便りで、安心もお届け。
              (ご家族様から、喜びのお電話いただく事もあるんですよ。)
   ④職員が目標をみつけやすくなっておりますよ。

瑞穂の森を、選んで良かったとご家族様含め感じていただける1つに
              さくら便りが、なれればいいな~~~と、思っております。

何も無く、ぼんやりと1日1日過ごされるのではなく、
張りのある1日を提供するきっかけになれば、、、更にいいな~と、

ここで!!
豆知識
子供から年を重ねると、極端に減る事ってな~~んだ???

笑う事なんですって、子供の頃は1日300回以上笑うんですって、
これが、、、、、
知識と教養が増えると、めっきり、、、と、、、、、、
皆さんは、しかめっ面・名人になってませんか?
確かに子供の頃は、そこにお菓子があるだけで
大笑いしたり、笑いすぎて涙を流したりと、、
とにかく喜怒哀楽を体で感じ、表現していませんでしたか?

笑顔が増えると、インフル君とは友達にはならなかったり、
友達になっても、直ぐに元気になったりだったかと思い返しております。

さてさて、、
さくら便り・を作成する事で、お便りネタを考え、
ネタを仕込んで、実行して、、、活き活きと、、、、、、さくら便りにて、
 ①笑って喉が渇く水分補給。
 ②張りがあるお食事も美味しい活気が出る

何気ない1日1日、森で過ごす日々が楽しくなるきっかけに

さくら便り
これからも、時節ネタや日々のご様子など、お便りさせていただきますね。

さくら便り~、恥ずかしいのでお顔は隠してますが、最高に素敵な笑顔ですよ。
さくら便り~、恥ずかしいのでお顔は隠してますが、最高に素敵な笑顔ですよ。
時には職員にてミーティングでの仕込み。。画策中!これ以降は秘密ですって。
時には職員にてミーティングでの仕込み。。画策中!これ以降は秘密ですって。
ささやかながら、日光浴。。昔話で職員も笑顔。
ささやかながら、日光浴。。昔話で職員も笑顔。
2017.10.10
Autumn Festival Vol2 (副題・秋祭り)

今年も早いもので、
残すところ10月11月12月。。。。。

毎年×2、同じ事を言っている様な・・・・

10月7日の出来事
さて!今年も秋の恒例行事になっている。←まだ2回目ですけども
志木瑞穂の森・秋祭りを!!!!!!!
外の天気に負けない、秋晴れの気持ちの中で開催できました。

今年も多くの方々にサポートいただきながら、
短い時間での開催でしたが、内容の濃い!!実りある時間でしたよ。

今年は会場も3会場での開催でしたが、
外部からのご協力や、通所サービスご利用の方々、ご家族様にも
参加お誘いさせていただき、日頃の感謝を込めた秋祭り
楽しんでいただきました。

理事長の挨拶に始まり。
日頃は影で支えていただいている、多くの理事や近隣の方にも、
足元悪い中ご参加と祝辞をいただき、これまた感謝。。

そして今回は初試みの、仕掛け食事を提供です!!!!

なんと!!釜飯。。ホカホカVer.
ホカホカには仕掛けがあって、その場で完成の楽しい仕掛けでした。よ。。
管理栄養士始め、ご準備の方々にも感謝。。I owe you one

お祭りといえば、余興!
今回の秋祭りSpecialにお声掛けご参加いただいたのが、
太鼓集団。
ももたろうの皆様。。。。。。
室内での演舞でもあり、躍動感・臨場感ともにFantastic

祭りに欠かせない踊りも披露いただいております。
踊りの披露は、
お祭り以外でもご協力いただいている。
ひまわり体操クラブの皆様。。。。。
会場狭しと、職員含め参加者巻き込んでのEnjoy time

天気だけには恵まれずも、Supremeな一時でした。
来年はWeatherも見方に付けたいですね。

参加ご協力の皆様、通常業務の中準備をも楽しんだ職員
飲み物、食べ物とご協賛・協力いただいた皆様、Thank you so much


***I enjoyed Autumn Festival***
                
                                                                                       See you

天気に負けない笑顔溢れる会場
天気に負けない笑顔溢れる会場
日頃お世話になりっぱなしです。ひまわりの皆様
日頃お世話になりっぱなしです。ひまわりの皆様
元気溢れる!ももたろうVS笑顔溢れる職員達!
元気溢れる!ももたろうVS笑顔溢れる職員達!
2017.10.05
初・笑いの巻。

最近は良いニュース少ない中!!!

思わず笑顔な話題がありましたね。

少し古いですが・・・・

香香。。
シャンシャン
可愛らしい名前で、きっと多くの方に愛されるんでしょうかね。
以前のランラン、カンカン?リンリン?の時の様に
笑顔の大渋滞が想像できます。
さてさて、
志木瑞穂の森からも笑顔の報告をwwwww
***笑いヨガ***

聞いた事ありますか?
最近耳にする事はあるけれども、、、
実際に体験した事は、、、、、、、、、、

そんな方が多いいのかなと思っております。
今回はそんな方々にお集まりいただき、
午後のひとときを、笑いのひとときでご一緒いたしました。よ。

いきなりだと、笑いの免疫が不足気味にて、
カラオケといえば、JOYSOUNDさんに全面協力いただき、

カラオケ健康体操にて!
笑いの免疫をあげていただきました。

いやはやカラオケは世代を問わず、万人受けのツールですね。
JOYSOUNDでは、歌以外にもかなり力を入れており、
今後も様々な引き出しの準備もされているとの事にて、
これからもご協力を依頼したいな~~~と、
一人思っております。

ってって、、、
これが、これが、汗をかくんですよね。
きっと普段あまり使わない筋肉を、使っている事もあるのかな?
開始早々は!どうなる事かと、、(もうやばいと感じておりましたよ→本当に)

そんな悩みも時間経過と共に、
JOYSOUNDで体をほぐし。
笑いのパワーで、心もほぐせたかな??

お声が掛かれば、笑いの伝染をしに伺いますよ。。。。。
名付けて!お笑い戦士・笑伝隊!!

今回ご参加の皆様、ありがとうございました。

最後は皆様と、ほっほっ・・ははは。イエー。
最後は皆様と、ほっほっ・・ははは。イエー。
笑いに、動きあり、汗だくです。
笑いに、動きあり、汗だくです。
打ち解けて、笑いっぱなしです。
打ち解けて、笑いっぱなしです。
2017.09.22
ちょっとお得な、体操クラブ。

連投になりますが。。。
ちょっとお得だった開催報告の巻。

生きるしあわせ、すべてのひとに。
そんな思いにて
今回も!!
社会福祉法人 さくら瑞穂会・志木瑞穂の森さんと

志木市本町にある。
社会福祉法人 ルストホフ志木・高齢者あんしん相談センター ブロンさんと。
さらには
志木駅東口(マルイファミリー志木店側)より
徒歩5分ほどの
フリースペース かりん・さんからは場所提供いただき。

第二回**かりん健康クラブ**開催となりました。
第一回開催から2ヶ月あまり期間もあき、参加してくれる人が
いる?いない?とドキドキしながらの準備でしたが、
多くの方に集まっていただき、今回もとても有意義な時間を笑って
過ごす事ができました・・・・・・ほっほっ、ははは。

プログラム内容としては。
10:30~ 健康講話。
       管理栄養士による、必要栄養素について。
         標題みると難しい感じですが、聞いてみると
         意外にこれが、少し気に掛けるだけでできそうな感じ!!!!
10:45~ 健康チェック
       簡単な測定にて皆様のBMI(肥満度指針)がわかったり。
         施設看護師対応にて、自然と個別にプチ質問タイム。。。
         気になる事など、短時間ですが一問一答でしたよ。。。
11:00~ 健康体操1部
       カラオケ機材使用でのアクティブ体操、
         声を出したり・・
         体を動かしたり、、
         体全体を使って、会場狭しと動き、参加の皆様との
         一体感も出来てきますね。
         豆雑談。。。。
         カラオケ機材って、国内に2社なんですね。
         今回前面協力いただいた
         JOYSOUND・ジョイサウンド
         きっとライバル!の第一興商さんみたいですね。
11:30~ 健康体操2部
       笑いヨガ。。
         開始早々は、教養が邪魔をしてしまいますね。
         しかし、徐々に徐々に
         時間と共に、笑いの渦が大きくなってくるんですね。。。
         豆雑談。。。。2
         10分の笑いで、ジョギング30分程の心肺機能の効果。
         笑う事で顔の筋肉を動かして、表情豊に若々しくなるらしい!!
         と、充実の90分間にて開催プログラム。

終える頃には、
体の真から心地良い疲労感(笑い浴効果)にて、
笑顔と、元気溢れる体操クラブになりました。
しかし、笑うと顔が疲れる疲れる。
日頃あまり動かしてない部分なんですかね???

と。気になる次開催ですが、
できるだけ早くできればと企画しておりますが、
11月上旬開催予定で準備できればと、思っております。ので、
気になる方はぜひ!
ご参加お待ちしております。

標題のちょっとお得なは、
ご参加いただけると、体感できるかもです。。。

告知のコーナー
上記開催会場・フリースペース かりんでは
第1・第3、水曜日13:30~いろは百歳体操を絶賛開催中です。

高齢者あんしん相談センター ブロンさんから(PDF添付資料あります)
9月27日(水)オレンジカフェ・かざぐるま。を
13:30~15:00 ブロン2Fラウンジにて。

10月4日(水)認知症SOS模擬訓練。を
10:00~12:00 パルシティ(志木市民会館)203にて

10月31日(火)6回おいしい生活(栄養改善)。を
11:00~ いろは遊学館3F調理室
参加日300円・事前申し込みください。

上記詳細・お問い合わは
高齢者あんしん相談センター・ブロン
048-486-0003までお気軽に。

鮭の皮には栄養たっぷりとはね。
鮭の皮には栄養たっぷりとはね。
ボランティアさんには毎回感謝です。
ボランティアさんには毎回感謝です。
最後は全員で大笑い。。わはは。。
最後は全員で大笑い。。わはは。。
2017.09.19
いろは百歳体操のこと。。

生きるしあわせ、すべてのひとに。
そんな思いにて
今回は!!
社会福祉法人 さくら瑞穂会
志木瑞穂の森

志木市本町にある。
社会福祉法人 ルストホフ志木
高齢者あんしん相談センター ブロンさんの協力をいただき、
志木駅東口(マルイファミリー志木店側)より
徒歩5分ほどの
フリースペース かりん・さんから場所を提供。

この度、志木市本町にて以前より・開催熱望の。
いろは百歳体操開催となりました。
相談段階から、住民代表の方や、
志木市役所との打ち合わせなどを重ね、
9月13日13:30~
住民説明会と、体験会を実施いたしました。

いろは百歳体操
これが以外に、効きますね。
たった1kgの重りなのに、なめておりました、、、、、

ここで少し、百歳体操の紹介を。
平成14年に、四国は高知市で誕生したそうです。
平成24年5月末には、全国50市町村・1500ヶ所で開催。
多くの方々が参加され、親しまれている体操ですね。
簡単な動き中心ですので、初心者からベテランまで、
戸惑う事なく、気軽に参加できると思いますよ。

気になる効果???? ((効果には個人差がありますが))
体力がついた。
足腰の痛みがなくなった。
階段の上り下りが楽にできるようになった。
転びにくくなった。
引き締まった・・・・・・・・これは個人差ありそうですね。
 それ以外に、体操に参加される事によって
知り合いができた。
気持ちが明るくなった。
楽しみの1つに。
 と外出する大きなきっかけにも、なってもいるみたいですね。
 さらに皆様で、声を出されての参加もあり。
認知機能の維持に少しは良いのかなと、、、、、
 大人になればなるほど、声を出される機会も少ないので、
 参加者で声を出されるのは、
ストレスの発散。
 他に様々な効果も!!! ((あると思います。きっと))

気になった本町近辺の方は、
フリースペース かりんに集まってくださいね。
第1、第3水曜日13:30~ 開催を予定しております。

さらに、宗岡近辺の気になった方は
志木瑞穂の森に、集まってくださいね。
毎週水曜日の13:30~開催しておりますよ。

ぜひご参加いただいて、
体力向上から世間話まで、楽しみ方は様々。

参加は無料です。
ただし、参加中の水分補給で飲み物など
ご自分の分はご準備ください。
後は、動きやすい服装で。

**最後に重要な事**
住民主体の活動です。
気軽に誰でも参加できる様、事故や怪我に注意し、
会場に向かう途中や、帰り道なども気をつけていただき、
体操中に発生の事故も、自己責任になります。
無理をせずに、体操中でも休憩など、
自身のペースで参加する事が、とても大事です。
その時は大丈夫でも、時間と共に疲労感が出てくる事もあります。
では、
楽しい体操の会へ、集まってくださいね。

市役所の方やPTなど専門家からの注意事項など。
市役所の方やPTなど専門家からの注意事項など。
座ったままでの体操も。。
座ったままでの体操も。。
立っての体操もありますよ。
立っての体操もありますよ。

社会福祉法人 さくら瑞穂会
特別養護老人ホーム 志木瑞穂の森
〒353-0002 埼玉県志木市中宗岡3-16-53
TEL.048-476-8324(代)
Copyright © Sakura Mizuhokai, All Rights Reserved.