埼玉県志木市 特別養護老人ホーム 志木瑞穂の森 《 公式サイト 》/トピックス

トピックス

TOP > トピックス
トピックス

トピックス

2016.12.07
スペシャル・ランチ DS3

12月になって、、、

寒いのかと思いきや、、、11月よりも過ごしやすく。。
毎朝の布団脱出大作戦もスムーズすぎ、この後の気温差に注意しなければと思い、
夕方の天気予報チェックはマストな毎日です。


なんて気を抜いていた所、、、先日よりぐーーーっと気温も下がり。
12月らしくなってまいりました。。。ね。

さらに11月の50数年??ぶりの雪には、さすがにビックリでした。
自身の近所含め、大きな事故なく仕事も終えれたかなとホッtoしておりましたが、
雪解けはじめた夕方に、ちょっとしたハプニングもありましたが、
多くの仲間からの協力にて、無事に乗り切れた感ありの1日でした。。。。

と、、
ハプニング含め日々職員も楽しませてもらっているデイサービスですが、
先日は嬉しくも、少し淋しくなる出来事がありました。
支援にて通所いただき、当初の目標として。

自立に向けて。

との目標をいただき、サービスプログラム提供にて、、

見事!目標達成する事ができました。。。
とても×2・嬉しい反面、とても淋しい気持ちも反面。。
ご利用最終日も楽しんでいただき、見送らせていただきましたが、
今後も地域で開催の体操教室などで、お誘いできればと思っております。

さてさて、本題のスペシャルランチのご紹介をいたします。。
想定外の降雪日、管理栄養士・DS職員にて企画準備していた
スペシャルランチWeek
外の天気と相まって、タイミング良く鍋ランチを提供させていただきました。

鍋は見ているだけでも、しく。。
舌で味わってみると、、さらにしく。。
皆様と箸でつっついて、会話もしく。。

この時期最高のご馳走ですね。
Weekとのご紹介にて、すき焼きにはじまり。
寄せ鍋など、その日参加される皆様からのご希望を参考に
管理栄養士に事前から汗をかいていただき、最高のランチタイムを提供できました。

12月も何やらランチ企画を水面下で調整中らしく、
楽しみな月になりそうな予感がしてます。
気になりましたら、ぜひともお問い合わせください。。。

後、お食事あとのケアも忘れずに。。。。

11月の降雪時、森屋上での1コマ。
11月の降雪時、森屋上での1コマ。
すき焼き・鍋パーティー。
すき焼き・鍋パーティー。
管理栄養士全面協力=おいしい鍋。
管理栄養士全面協力=おいしい鍋。
2016.12.05
志木瑞穂の森・特養ニュース1

もう師走なんですね。。

とはいえ、11月よりも過ごしやすい日々が続いており、
なんだか師走らしくない様な、そんな気分ですが、
買い物に出掛けると、クリスマスでウキウキする装飾に、
12月を感じております。。。

そんな中、年末に向けての企画展示のお知らせになります。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
志木瑞穂の森では、2F~6Fがご入居フロアとなっており、
多くの皆様に生活の場として、活用いただき、
日々、笑ったり・涙をながしたり、とあったかな時間を職員も共有しております。

今回の特養ニュースでは、3Fフロアをご紹介。

現在3Fフロアでは。

第一回・文化作品展を開催しております。
会期期間が11月29日~12月6日までの予定。
(会期終了間際でのお知らせにて大変恐縮いたします)
企画段階から、ご入居者様の知恵やヒントをいただきながら、
3F一丸となり開催展示まで汗をかいておりました。

展示作品1つ1つに、思いのある展示には時間を気にせず拝見してしまいました。

他の階からのお客様も、訪れては足を止め、じっくりと眺めたり、笑ったりと
思い思いの時間を過ごしていただける会場となっております。

展示作品は森オープンからの、日々アクティビティーでの作成作品であったり、
こちらにご入居いただく以前に、趣味を活かしての作品など、
数多くの作品が、3Fフロアを彩り、作品自体も生き生きとした表情です。

気になる作品などありましたら、作者も在廊しておりますので、
もしかしたら、作品の思い出やエピソードをお伺いできるかもしれませんね。。。。

**今回はこちらからのお知らせ遅く、大変申し訳ございませんでした。
                  次回、企画ございましたら早めの告知にてお知らせの予定です。。。

3Fホール、作品展入り口になります。
3Fホール、作品展入り口になります。
松の躍動感が素晴らしい。(T様作品)
松の躍動感が素晴らしい。(T様作品)
皆様の夢を養分としてます。
皆様の夢を養分としてます。
2016.11.22
森新聞・(ボランティア・クリスマス準備編)

すっかり冬らしい時期になっている頃かと思うも。。。。
日中は日差しがあると、とても過ごしやすく、
本日(11/22)はDS検討いただいている方のお宅へ、自転車移動で訪問させていただき、
移動も楽しいくらいの陽気でした。
又、瑞穂の森は自然に囲まれており、空気もなんだかおいしい様な気が。。

ただ、雨など天候不順の時はさすがに寒さを感じ、日々通勤など移動時の服装に
困ってしまう感じです。

と、気づけばすでに11月も後数日で、残すところ平成28年も1ヶ月足らずなんですね。
個人的には、少し前まではとても暑く・クーラーなしでは、、、
もう大変な時期な感じでしたが、

自身の歳を重ねる度に、1年が早歩きをしている様にさえ感じてしまいますwwwwww


そこで12月といえば、最近は真っ先に思い出すのが、、、、、

そう。。
クリスマス。。。ですかね
そこで、瑞穂の森入り口を入っていただくと、
製作途中ですが、DS特製のスペシャルツリーがお出迎えです。
近くで拝見すると、身近な物を利用して日々通所いただく方と少しづつ育て、ここまで立派になりました。
なんだか、ワクワクと気持ちも盛り上がります。

彩りを添えるのが、先日開催の折り紙ボランティアさんと制作のクリスマス作品になります。
製作中は笑い声や、途中職員が入居者様やDSのお客様から、指摘を受けたりと
なんとも和やかな時間が過ぎておりました。
日頃良くしゃべられている方が、集中して折られていたり、
参加されている方々の違う一面を拝見できた気が、、、、、
全て含めてとても楽しかったです。

一足早く、クリスマスプレゼントをいただいた気分でした。

今回もご協力ありがとうございました。
次回開催とても楽しみな、折り紙教室でした。

特製クリスマスツリー(名・乾杯)
特製クリスマスツリー(名・乾杯)
サンタクロース製作中。
サンタクロース製作中。
素敵なクリスマスカード。
素敵なクリスマスカード。
2016.11.11
森新聞・(ボランティア編)

すっかり冬の到来を感じる時期になりました。

先日の木枯らし1号では、
被っていた帽子も飛ばされるなど、
風のいたずらを受けたデイサービスご利用者様もいらしたりと、
送迎では日頃よりも気を使ったとの話も聞いております。

施設でも、お掃除など森館内を整備している方達が、
木枯らしとの格闘に苦労しながらお仕事をされておりました。

又、北海道などでは、雪が降ったりと寒い話ばかりですが、、、
瑞穂の森では、そんな寒さを吹き飛ばして、楽しい時間を過ごしていただける様、

多くのボランティアさんの協力もあり、
目で舌で楽しめる企画を準備しております。

今回はその中で、今月ご協力いただいた企画をご紹介。
まずは、

津軽三味線。。。。

三味線に合わせ歌のご披露に、参加される方々も思わず口ずさみ、
笑顔での演奏と歌で、1曲ごとに大きな声も聞かれる様になり、
参加された職員も一緒に、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

良い雰囲気にて声を出すのは、きっと何か良い効果でもありそうです。。ね。

確かに、演奏終了後は何時もよりお茶など、水分で喉を潤わせたりと、
日頃あまり水分を摂られない方も、良くお茶を飲まれている印象でした。

定期にて演奏いただいておりますので、
気になる方は次回演奏を楽しみにお待ちください。

今月の目玉企画は、、、
寿司職人を招いての、
お寿司ランチ。。。

参加いただく皆様の前にて、握っていただいての提供に、
食べる前から、期待で笑顔のお客様(ご入居者様)を前に、握る職人も熱が入り、
いつものランチよりも活気に溢れている印象でした。

配膳でのお手伝を職員が担当、自然と笑顔での配膳に美味しいお寿司に1手間加わり、
御代わりをいただく方も、沢山いらっしゃいました。
こちらは、入居者やDS利用者対象にて、日程を調整しながら皆様に提供予定です。

目の前で握っていただいての味は、きっと格別なんでしょうね。。。。
自身のお寿司といえば、くるくる寿司専門です。けども。。。

今月の予定表
今月の予定表
津軽三味線 (富士政会)
津軽三味線 (富士政会)
寿司職人 (惣八寿司)
寿司職人 (惣八寿司)
2016.11.08
さくら健康クラブ 開催のお知らせ。(健康1)

7日に立冬を向かえ、すっかり冬を感じる頃となりました。
冬と聞くと真っ先に、布団が恋しい季節の到来と思ってしまいます。

寒い時期は、身体を積極的に動かす機会も少なく、
日々の買い物ですら億劫になり、屋内で過ごされる時間も長くなるかと
思います。

楽しみな外出先の1つになればとの思いもあり、志木瑞穂の森では
65才以上の方を対象に、体操クラブを定期にて開催しております。

さくら健康クラブ
開催日時  11月14日 月曜日
      13:30~15:30
開催場所  志木瑞穂の森 1F会場
       (志木市中宗岡3-16-53)
      参加費は無料です。
お問い合わせ 志木瑞穂の森 048-476-8324
           担当・横山(よこやま)・佐野(さの)
***開催時間内での退場、途中参加も可能です。***

今回で3回目となる体操クラブでは、体操の提供はもちろんの事、
毎回趣向など考慮。
7月開催では、施設看護師により脱水と予防講話。
自宅で作れる簡単な飲料水の作成体験をしていただいております。

9月開催では、管理栄養士による日々必要な栄養講話。
サンプル品など使用しての試食会を開催。
など専門家による、耳寄り情報もご準備しております。
今開催の耳より情報もお楽しみに。。

体操以外でも、楽しんで身体を動かす時間を過ごしております。
又、ご希望あれば体操参加ついでに施設内見学も対応。
気にはなっていたけど、1人で見学だと気が引けて、、、、
ご安心下さい!!
多くの方々に施設を見学いただき、様々なご質問や相談にも随時対応しております。

開催時の様子になります。
開催時の様子になります。
2016.11.07
森の畑リニューアルしました。DS2

朝、夕めっきり寒くなり、数ヶ月前の暑さが少しだけ懐かしく感じる様になりました。
こちらのデイサービスでの楽しみ1つでもある、森の畑を夏野菜~秋・冬に向けて
リニューアルさせていただきました。

夏野菜もそうでしたが、通所利用いただく方からのご希望や、
職員の希望を聞き、造園屋さんのアドバイス(お手入れのしやすさなど)もお聞き
して、今回も楽しみな畑が完成いたしました。
ブロッコリーや、紫キャベツ、カリフラワーにレタス。。。
と、どれも楽しみな野菜ですが、、、
今回の目玉は、イチゴです。
今から、みなさんとイチゴ狩りを楽しむ事ができればと
職員もワクワクしております。

数日前完成にて、先日は管理栄養士相談させていただき、デイ通所の皆様方のランチには
レタスを添えて提供。
採れたての味に皆様からも、沢山の笑顔を摘ませていただきました。
これからも、楽しく育て・美味しく提供予定です。。

又、今回のリニューアルでは前回夏の反省点でもあった、
誰でも気軽に畑への参加、では一部畑をレンガ・ブロックにてあげ、座ったまま作業できる様に
改修させていただきました。
これで、車イス利用でも作業の際、無理する事なく参加できると思っております。
(好評であれば、同じ様なスペースを拡大できればと、、、、、)

現在は、霜よけと鳥・虫よけにて幕にて覆わせておりますが、畑まわりをデイ参加者の花作品で
彩られており、目でも楽しめる心地良いスペースとなっております。
お近くに来られた際は、ぜひ畑だけでもお気軽に見学にいらしてください

デイ・ランチ使用のレタス(新鮮です)
デイ・ランチ使用のレタス(新鮮です)
皆さんの花作品が、彩りを加えております。
皆さんの花作品が、彩りを加えております。
車イスでも、気軽に作業参加できます。
車イスでも、気軽に作業参加できます。
2016.11.03
デイサービス・文化の日(外出) DS1

本日は気持ちの良い日差しもあり、デイサービス参加の皆様と文化の日を楽しむ企画を!
以前より少し準備をさせていただき、森のデイサービスから車を使って15分ほどの場所にある、
こども動物園(板橋区高島平)に、出掛けてまいりました。
出発前には看護師に健康チェックいただき、事務所の皆様から羨ましがられながらの見送りある中、
文化の日を、職員も楽しんでまいりました。

大きな動物はいませんが、ヒツジ・ヤギ・モルモットなど人懐こい動物ばかり、
移動の車内では、到着まで動物の話題で盛り上がり、移動の車内から動物園にいる感じでした。

到着すると、祝日でもあり多くのお子様や家族連れがいらしておりました。
なんといっても、入場料が無料なのも嬉しいニュース。

車内では触れないし、動物はあまりお好きではないと言われていた方も、
餌を手渡したり、頭をなでさせていただいたりと、笑顔でのご参加に
「ほっ。。。」
笑顔と青空で楽しい一時を過ごさせていただきました。

お昼にはデイに戻り、ランチタイムも動物園のお話などのおかず一品追加もあり、
おいしくお食事を召し上がっていただきました。

午後も楽しいデイサービスを提供予定です。。。

餌をおいしく召し上がっております。。
餌をおいしく召し上がっております。。
おそる、おそる、なでてみました。
おそる、おそる、なでてみました。
2016.10.16
志木瑞穂の森秋祭り

志木瑞穂の森としては、初めての秋祭りを行いました。
当日の天気が一番の心配でしたが、晴天でほっとしました。

ボランティアでお越しいただいた、
柳太鼓の皆様、志木市商工会女性部・琴の会の皆様の太鼓と踊りで、
会場は一気に盛り上がり、ご入居者様、ご家族、近隣の方にも喜んでいただきました。
柳太鼓の皆様、志木市商工会女性部・琴の会の皆様、本当にありがとうございました。

今回の反省を踏まえ、来年も楽しい秋祭りにしたいと思います。

2016.10.13
ホームページをリニューアルいたしました。
ホームページをリニューアルいたしました。

社会福祉法人 さくら瑞穂会
特別養護老人ホーム 志木瑞穂の森
〒353-0002 埼玉県志木市中宗岡3-16-53
TEL.048-476-8324(代)
Copyright © Sakura Mizuhokai, All Rights Reserved.