埼玉県川越市 特別養護老人ホーム やすらーじゅ瑞穂 《 公式サイト 》/トピックス

トピックス

TOP > トピックス
トピックス

トピックス

2018.06.15
ユニット紹介です!(ひより・なぎさ編)

天気予報が来週いっぱい雨の予報になっており、
いよいよ梅雨入りを実感しています。
時期としてはほぼ例年通りなんだとの事。
異常気象が多い昨今ですが、今年は落ち着いた年になるといいですね!

さて、当やすらーじゅ瑞穂は
1ユニット10名×10ユニット=計100床の構成となっております。
各々でご入居者とスタッフが生活しており、
開設2ヶ月も経つとユニット独自の色がそれぞれ濃く出てきます。

今回はそんなユニットの中から2つ
1階の「ひより」・「なぎさ」にお邪魔してきました!
※ひより・なぎさとはユニットの名前です。やすらーじゅ瑞穂では
 各ユニットにこのような名前がついています。


・ひより
玄関をまっすぐ進み、左に向かって頂くとひよりの玄関があります。
玄関を入るとまず目につくのがお手製のウェルカムボートと観葉植物。
手作りのものは暖かみがありますね
また、ひよりは色々な所に緑が置いてあります。
(お世話が大変だと思います。凄い!)
日当たりがいい為、白い壁、木目の床、緑の緑(?)がとてもキレイです。
植物もスクスク育つことでしょう。


・なぎさ
一方、玄関から進み右側に向かうとなぎさの玄関があります。
まずここで驚くのが玄関回りの装飾!
玄関には和紙が貼られており、脇にはなんとししおどしまで置いてあります。
入るとやはり素敵なお手製ウェルカムボードがありますよ。
そして共有部ではなぎさカフェなるボードが目を引きます。
いつもラジオが流されており、落ち着いた喫茶店のような雰囲気があります。


1階はどちらも閑静な雰囲気であり、穏やかに過ごせそうです。
かといって元気がない、というわけでなく皆様笑顔で談笑されていますよ。
中々他のユニットを見られないスタッフにも参考になれば・・・と思います。
(うちはココが凄い!というアピールポイントも募集中です!)
                やすらーじゅ瑞穂 広報担当

家庭的で落ち着いたユニットです
家庭的で落ち着いたユニットです
これは凄い!イチオシの玄関です
これは凄い!イチオシの玄関です
コルク板も喫茶店感に一役買っているのかな?
コルク板も喫茶店感に一役買っているのかな?
2018.06.08
スイーツバイキングの結果報告です!

やすらーじゅ瑞穂は田んぼに囲まれており、時折カエルが中庭にやってきます。
梅雨入り間近、カエルの合唱が聴こえてきそうですね!

5/21~23の3日間、みずほコミュニティソラシドキッチンの協力により
食事レク「スイーツバイキング」が実現しました!

定番?のあんみつからソラシドキッチンの人気メニュー2種のラスクまで幅広く提供。
名前の通りバイキング形式なのですが、ほぼ全ての方がメニューを制覇!
「夕食の事は忘れて食べる」と意気込まれていました。


開設以降初めての施設主導大型レクであり、少々緊張していました。
しかしそんな心配は杞憂。
皆様の協力でスムーズに進み、当日は平日にも関わらず
沢山のご家族やお客様がいらして下さいました!
おいしいおやつだけでなく、家族団らんのひと時を過ごせ皆様とても幸せそうでした!

スタッフからも好評で、
「色んなご家族からお話が聞けた」
「ご入居者にとても喜んでもらえた」
「毎月やってほしい」
毎週やってほしい
と沢山の声を頂きました。


関わった全員が笑顔になれたスイーツバイキング。
ソラシドキッチンさん、現場スタッフ&厨房の皆さん、ありがとうございます!
               やすらーじゅ瑞穂 広報担当

サービスステーションがバイキング会場に!
サービスステーションがバイキング会場に!
当初のお品書き。上記のラスクは当日のサプライズ!
当初のお品書き。上記のラスクは当日のサプライズ!
皆様おぼん一杯におやつを詰め込みました
皆様おぼん一杯におやつを詰め込みました
2018.06.01
やすらーじゅブログは毎週金曜日に更新です!

最近は暑い日と寒い日が続いています・・・
体調をしっかり整え、ジメジメするこれからを過ごして行きたいですね!

今週は知っている人は知っている?「やすらーじゅ農園」をご紹介します。
今まではサツマイモのみだった農園ですが、本日4つの畑全てが埋まりました!

1・サツマイモ

最初に植えたコーナーです。
初心者オススメとの売り文句通り、見事ほぼ全部根付いてくれました!

2・ヒマワリ

これからヒマワリ?と思うかもしれませんが
早めに育つミニひまわりを採用しました!
沢山の種を植えたので、夏には立派なヒマワリ畑になるのを期待しましょう!

3・ハーブ畑

現在ローズマリー・大葉・パクチー・イタリアンバジルが埋まっています!
スペースが空いているので今後もどんどん植えていく予定です。
パクチーとバジルはそっくりです。今まで抜いていた雑草にも似ているので少し焦っています。

4・野菜畑

現在ピーマン・オクラ・しそが埋まっています!
スペースが空いているので今後もどんどん植えていく予定です。
秋野菜、冬野菜にも期待ですね!
皆でカブ掘りなんかもやりたいな~、と企画中です。


以上になります。
場所は職員玄関側なので、お客様が観る機会があまりないかもしれません・・・
しかし畑の見学も大歓迎なのでぜひお越しください!

なお、先週少しお話したスイーツバイキングは無事に終了しました。
そちらについては来週紹介したいと思います!
                   やすらーじゅ瑞穂 広報担当

ピーマンです!既に添え木をしている大きな苗もあります
ピーマンです!既に添え木をしている大きな苗もあります
ローズマリーです!とてもいい香りがします
ローズマリーです!とてもいい香りがします
サツマイモです!順調でなによりです
サツマイモです!順調でなによりです
2018.05.25
やすらーじゅ瑞穂・開設1か月

平成30年4月1日。遂にやすらーじゅ瑞穂オープンしました!
笑顔が溢れる施設(住まい)にすべく、スタッフ一同新鮮な気持ちで日々励んでおります。
本日は、そんな活動の一環
大好評だった「お茶会レクリエーション」実施までの流れをご紹介します。


1.川越の街を見渡せるレクリエーションスペース

多くの方の意見を取り入れ、建築から行ったやすらーじゅ瑞穂。
そして出来たのが4F(屋上)・多目的フロアです。
ガラス張りで外を一望できるだけでなく、デッキに出ることも可能です。
見晴らしのいいこのフロアにぜひ集まって頂きたく、レクを計画しました。

4Fには授乳スペース・おむつ交換トイレがあり、ご家族で過ごすことも可能です。


2.本格的なお茶会を

皆様に喜んで頂くには何がいいか―
完全ユニット制により、ご入居者と密な関係を築いているスタッフ。
いつがいいか、どういったジャンルが好まれるか等検討した結果、
茶道の心得があるスタッフが中心となり、お茶会を企画。
抹茶を点て、川越銘菓の芋羊羹を添え、浴衣を着付け・・・
次々意見が飛び出し、心から満足して頂く為の「本物のお茶会」を企画することが出来ました。


3.そして、いざ開催

当日は晴天に恵まれ、絶好のお茶会日和となりました。
各ユニットから、準備の済まされたご入居者を4Fへ招待。
抹茶点ての実演にご入居者も(スタッフも!)驚かれた様子。
茶道を嗜んでおられたご入居者にも興味を持って頂け、スタッフに指導して下さいました。
ご入居者間でも元気に楽しそうに話され、とても充実したお茶会となりました。
担当者曰く今秋にも? 2回目を考えているとのこと! 楽しみですね。



やすらーじゅ瑞穂では
どんな方でも楽しみたい「食」に力を入れ、沢山のイベントを用意しております。
5月末にはスイーツバイキングも企画しており、着々と準備を進めております。
ご入居者・ご家族・地域と一つになり、よりよい住まいを目指していきます。
今後ともよろしくお願いします。
                    やすらーじゅ瑞穂 広報担当

他にも、各好みに合わせたお菓子を用意
他にも、各好みに合わせたお菓子を用意
お顔はお見せできませんが、とても喜ばれていました!
お顔はお見せできませんが、とても喜ばれていました!
とても様になっています!
とても様になっています!
2018.03.12
やすら~じゅ・・・Coming So~~on

雪が降ったり、寒い日が続いたり、、
とっても寒い日があったり、
体調を崩される方も多かった。印象の。

Januaryと、Februaryでしたね、、、
まだまだ、気を抜かずインフルエンザなどにも注意の時期ですが、

早咲きのも咲き始め、春の風を感じ通勤も楽しんでます。が、、
この時期から鼻がむずむず、花粉との戦いが始まりますが、
しかし、この時期になると、waku・wakuするのは日本人だからですかね。

今年はどこで花見をしようかと今から、waku・waku。。。
年を重ねると、団子より花です。。ね。
又、仕事の中でお花見ができる可能性があるのも、
このお仕事の特権ですよね。。。

そのCherry Blossoms満開待つこの時期に!
**さくらNews号外**
さくら瑞穂会の新しい特養が、
sakura満開に負けない、満面の笑みで、開花いたします。

先日引渡し完了後にて、物品など搬入さなかの中でしたが、
やすらーじゅ瑞穂、お邪魔してきました。
多くの方からの意見を取り入れて、形になった所など随所にあり、
これからご入居いただく方にも、多くの皆様をサポートされる方にも、
笑顔で過ごせる時間が多くなりそうな、
予感がヒシヒシと。。伝わってまいりました。
期日間際でのお知らせにて大変恐縮ですが、

やすらーじゅ瑞穂・内覧会を予定しております。
 3月16日・金曜・14時~16時
    17日・土曜・10時~16時
        18日日曜・10時~16時になります。

気になった方はまずは、お気軽にお問い合わせくださいね

049-230-2100 「施設見学で」とお伝えください。。
時間が合えば、ぜひ!とも!!
お車でのお越しも安全運転でお越しください。
入居検討いただいている方
介護のお仕事をやってみようかな
介護施設ってどんな所??などなど、

ちょっと覗いてみたい~しっかり相談したいまで柔軟対応!!
ゆっくりと施設内外見学、質問などできる絶好機会です。
ららぽーと買い物ついでに、百聞は一見にしかずですから、
やすらーじゅで、お待ちしておりますね。
**添付PDFは簡単な地図になっております**

この看板が目印!、お部屋の名称も様々ですから、探検しに来てくださいね。
この看板が目印!、お部屋の名称も様々ですから、探検しに来てくださいね。
おっ!あそこで、あれして、こんな企画をと画策中!!
おっ!あそこで、あれして、こんな企画をと画策中!!
ここから、美味しく楽しみな・お食事を準備。。。どんなお食事が最初に提供されるのかワクワクします。
ここから、美味しく楽しみな・お食事を準備。。。どんなお食事が最初に提供されるのかワクワクします。
2018.01.15
入札について
特別養護老人ホームやすらーじゅ瑞穂にて、カーテンの入札の行います。
詳細については、添付しております資料を御確認ください。
2017.10.25
入札について
特別養護老人ホームやすらーじゅ瑞穂にて、備品の入札を行います。
詳細につきましては、添付資料にて御確認ください。
2017.09.12
川越特養からのお知らせ。

MIZUHO Groupに又!新しい仲間が加わります。
社会福祉法人 さくら瑞穂会の取り組みにて、
私達Groupの願いでもある。

生きるしあわせ、すべてのひとに。

その願いの力になる種をまいて、目が出てまいりました。
そんな青葉初々しい素敵な取り組みをご紹介させていただきます。

障害福祉サービス事業所 みずほコミュニティー
(上記事業所詳しくは、別トピックスをご覧になってください)

に続けとばかりに、川越地区に
特別養護老人ホームを
来年(平成30年)4月OPENにて目指しております。

志木瑞穂の森から、、、、、、、、、、
ご利用いただく多くのお客様から、、、
協力関係いただく皆様から、、、、、、

サービスを学び。

ご入居いただく方。。。。。。。。。。。。。。
選んでくださったご家族様。。。。。。。。。。
働く場として選んでくれた方々。。。。。。。。
食材納入などでのかかわりでも。。。。。。。。
こちらの特養を出入りされる全ての方が。。。。

笑顔で係れる場(特養)になるべく、

工事着工より大きな事故なく、
瑞穂会はじめ地域住民の方々からの
協力・応援を受け、安全第一に進めております。

そんな私はというと、
毎年夏は、どこに出掛けるかなと頭で試行錯誤ですが、
今年は川越特養進行も気になり、
それはそれは、とても気になりすぎて、
工事進行と青写真を眺めては楽しんでおりました。
工事関係の方々には、これからもご安全に事故や怪我なく
工事進行の程、日々よろしくお願いいたします。

ここで施設紹介を少しだけ

***名称紹介***
志木瑞穂の森リスペクト!!!!
川越瑞穂の森と!!思いきや!!

皆様に親しんでいただける様、
理事長からの粋な計らいにて、
職員の皆様から、名称公募させていただく事となり、
この度、無事に素敵な名称が決定いたしました。パチパチ。。

その名も、
やすらーじゅ瑞穂

わくわくするというか、、
やわらかい感じで、やさしい雰囲気を感じます。

皆様はいかがですか?
名は体をあらわすを実現できる様。
色々取り組んでいかないとですね。

由来として、、は。
ご利用いただく皆様の やすらぎ と
お住まい(ご入居)の皆様へ、あたたかな思いを込めた ビレッジ
安定(フランス語でスラージュ)ある暮らしをサポート。

だそうです。
来年4月からの色々な取り組みにも、期待せずにはいられないですかね。

**場所のお知らせになります**
住所は、川越市渋井216番地
電車の駅からは少し離れておりますが、
東上線・・・・上福岡駅
JR川越線・・南古谷駅
各駅よりバス利用にて、城北埼玉中学・高校バス停より徒歩。
お車であれば、ららぽーと富士見前の254号線(旧富士見川越有料)を
川越方面に走っていただき、新河岸川を越えて渋井交差点を左折にて、
直ぐ左手に見えてまいります。
川越方面からだと、はつかり温泉川越を過ぎて上記交差点を右折です。

さらに大事なお知らせになります。

同じ気持ちで働いていただける、オープニングスタッフを若干名ですが、
募集させていただいております。

介護職をはじめ、
看護職員
それを支える事務職員と職種も豊富で、
介護業務にとらわれず、働く職員の個性や、
職種を越えた業務や、皆様の経験を活かし、
こんな事や、あんな事、こうすればいいのになど、
チームワークを持って取り組んでいける仲間になりませんか?

えっ?本当かな?
と感じたら、ぜひとも既存での施設になりますが、
志木瑞穂の森を見学に来て見て、質問してみてください。
特養なのに、そんな事もやってるんだ。
介護で、そうゆう事やってみたかった。
などなど、エトセトラ。エトセトラ。

当然日々の業務もありますが、それを越えて、
皆様と楽しい時間を共有できていると感じるられると思いますよ。

現在働いているし、転職の希望は特にないけども、
気になるなと感じたら、
だけでも、、、、、、、、
見学だけでも、、、、、、、
質問だけでも、、、、、、、

お時間ある時にぜひとも、、、です。
048-476-8324
川越特養の事でと、お問い合わせください。

皆様お出迎えの正面玄関になります。
皆様お出迎えの正面玄関になります。
工事も順調に進んでいるみたいですね。
工事も順調に進んでいるみたいですね。
まだ、特養の雰囲気は感じませんね。
まだ、特養の雰囲気は感じませんね。

社会福祉法人 さくら瑞穂会
特別養護老人ホーム やすらーじゅ瑞穂
〒350-0013 埼玉県川越市渋井216
TEL.049-230-2100
Copyright © Sakura Mizuhokai, All Rights Reserved.