埼玉県川越市 特別養護老人ホーム やすらーじゅ瑞穂 《 公式サイト 》/トピックス

埼玉県川越市 特別養護老人ホーム やすらーじゅ瑞穂 《 公式サイト 》/トピックス

トピックス

TOP > トピックス
トピックス

トピックス

2018.08.17
お盆明けです!

暦の上では立秋を過ぎたそうですが、まだまだ残暑が続いています!
しかし最近ようやく?蝉の声がわんさか聞こえるようになり
今更例年通りの暑さになってきたのかな・・・と感じます。
出てきたと思ったらもう9月、蝉からすればガッカリですね。


さて、やすらーじゅ瑞穂でもお盆ラッシュと呼ぶべきか、沢山のお客様が来られました。
お盆休みはあるけどない(?)介護の現場ですが
お盆の気分は施設内ではしっかり味わって欲しいですね!
館内は涼しげな装飾も出てきており
(外にさえ出なければ)夏の終わりを実感します・・・


農園の方もヒマワリが枯れ始め、
やはり夏ももうすぐ終わるんだなぁと。
替わりに勢いが半端ないのは秋野菜のサツマイモ!
収穫したら農園も衣替えですね。


内緒ですが、フロア単位のレクリエーションにて
お待ちかねのお祭りをやるそうですよ!
(フロア内で見上げればバレバレなのですが・・・)


高く上を見上げるには首だけでなく、背筋も使います。
かといって背筋を鍛えればいい!というわけでなく

・背筋が腹筋より強いとのけぞってしまう
・腹筋が背筋より強いと猫背になってしまう

お互いのバランスが大事なのですね。
リハビリや筋トレも、気になる箇所はあるかと思いますが
そこだけでなく、対角もしくは体全体のバランスを意識して行っていきましょう!


お越しになる方々から「金魚が大きくなった」と数々に言われます。
設備がしっかりしていれば、どこまででも大きくなるそうな・・・
             やすらーじゅ瑞穂 広報担当

資料を整理したら出てきた、植えた頃のサツマイモ
資料を整理したら出てきた、植えた頃のサツマイモ
おお・・・これは・・・
おお・・・これは・・・
夏ももう少しです
夏ももう少しです
2018.08.10
残暑お見舞い申し上げます!

立秋とは名ばかりの暑さが続いています!
皆様いかがお過ごしでしょうか。
お陰様で、やすらーじゅ瑞穂は暑さに負けずにがんばっております!
9月になってもこんな見出しで始まりそうな今日この頃、皆様どうかご自愛ください。


さて、当トピックスの大半を占めるやすらーじゅ農園ですが
相変わらず毎日のように収穫祭が行われています。
野菜の生命力は凄いですね!


特に今回気になったのはオクラ。
ものすごく幹が太くなり、立派に育った葉っぱ。
キレイな大きな花も咲き、育成に成功した感がひしひしと伝わってきます!
収穫量もすさまじく、毎日の用に大きなオクラが採れていきます。
嫌いな子供も多いですが、1から育てれば感動して好きになってくれるかも!?


こっそり中庭に移動したハーブですが、小規模ながら順調です。
日当たりによる不調かと思いきや(前トピックス参照)
土の相性が大きな原因だったようです・・・
勉強不足ですね・・・ これを機に畑の土も再度調べましたがこちらはOK。


台風も無事に?逸れほっとしています。
当施設では、
定期的な避難訓練をはじめ、防災にはしっかり対策をしていますが、
各自で出来る小さいこともありますので
これもまた勉強、少しづつ備えていきたいですね!


施設回りの清掃中、「キレイにしてくれてありがとうございます」と
お出かけ中のお子様に声をかけて頂きました!(敷地内なのですが・・・)
下手に話かけると不審者がられる昨今、子供の方から勇気を出して感謝してくれるとは感動です。
近隣の皆で「声掛けできる」地域を目指していきたいですね!
                 

最近不具合が多く、Newが消えなかったり、データが途切れて飛んだりと悪戦苦闘しています。
ご不便をお掛けてしております・・・
                やすらーじゅ瑞穂 広報担当

まだまだ施設内はひまわり畑です!
まだまだ施設内はひまわり畑です!
3匹一緒に寝てることが多いです
3匹一緒に寝てることが多いです
胡蝶蘭開花!お目見えも近いかも!?
胡蝶蘭開花!お目見えも近いかも!?
2018.08.03
暑中お見舞い申し上げます!

相変わらず、厳しい暑さが続いていますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
熱中症対策をキッチリ行い、暑さに負けず職員一同頑張っております。
見学の際はどうか日差し対策を!


さて、やすらーじゅ瑞穂では
現在、館内・外の美化活動を行っています!
「この暑い時期に外も?」と思うかも知れませんが
この時期だからこそ!です


雑草や虫が元気になるこの季節。特に田畑が多いこの地域ですから
放っておくと秋には大変な事に・・・
何でもはやめ・はやめの行動が大事ですね。
もちろん無理のない範囲で!


そして、今度は館内美化。
先週に引き続きどんどん開花したひまわり。
館内の色々な所に飾っています!
一気に館内が明るくなりました。文字通り華がある、といった所です。


来週以降「残暑見舞い」に切り替わるのですが、
夏は残暑からが本番、との説もあるほどです。
まだまだ油断は出来ませんね。
               やすらーじゅ瑞穂 広報担当

ひまわりと玄関です
ひまわりと玄関です
教わったキレイな撮り方です!
教わったキレイな撮り方です!
果物も暑さに負けないように・・・
果物も暑さに負けないように・・・
2018.07.27
皆でゴミ拾いです!

世間は夏休みに入り、子供たちの遊ぶ声がよく聞こえるようになってきました。
例年にない猛暑がまだまだ続く様子。
麦わら帽子は外せませんね!


さて、本日やすらーじゅ瑞穂では、地域貢献の一環として
近隣の地域清掃を行いました。
朝9時といえどとても強い日差し!
全員がしっかり対策して臨みましたよ。


そしてゴミ拾いをしていく中で気になったのですが
あまりゴミが落ちていないのです。
普段から皆さんにキレイに使っていただいているのですね。
吸い殻等もほとんど見かける事無く
殆ど雑草取りと化していました。


「観光地は実際はゴミが多い」・・・というのはよく聞く話ですが
川越はそんなことない!とキッパリ言える地域清掃でした。
住民・観光客ともに、
風情ある落ち着いた雰囲気を守ろうとしているのかもしれませんね。


今回で、開設以降10回目のトピックス更新となります。
10回目にして農業が半分近くを占めている現状ですが、
今後は、やすらーじゅ瑞穂の魅力をさらに伝えられるように頑張って行きます!
                 やすらーじゅ瑞穂 広報担当

とても暑かったです
とても暑かったです
ブルーベリーも始めました
ブルーベリーも始めました
念願のヒマワリ開花!!
念願のヒマワリ開花!!
2018.07.20
(旧)海の日です!

降りしきる蝉の声に夏の盛りを感じる頃になりました、皆様いかがお過ごしでしょうか。
・・・と言いたいところですが今年は蝉も蚊もあまり話題に出ませんね。
どうも猛暑で虫の方も参っている様子。35℃を目安に動きが鈍ってしまうんだそうです。
夏といえば暑い! しかし、やりすぎると風情も失ってしまう事に・・・


夏野菜の値上がりが心配な今日この頃。
しかしやすらーじゅ農園は暑さ知らず!
今日も収穫祭でした。


おなじみ?のピーマン・ミニトマト・ししとうに続き
今週オクラが収穫デビューしました!
目に見えて葉っぱが大きくなったな・・・と思ったのもつかの間。
そこからあっという間に成長し、今や畑の一大勢力に!
やすらーじゅの夏はこれからですね!


ブログのタイトルにあるように、今日はかつて海の日でした。
3連休にするため第3月曜日になったんだそうな。
今でも歴史を踏まえ、元に戻しては?
なんて意見も多く、たびたび論争があるそうです。
2020年にはどうなっているかな?


窓を開けるだけでも具合の悪くなりそうなむし暑さ。
入居者も、職員も、お客様も無理のないように過ごして行きましょう!
辛かったらまず声掛け、相談が大事です!
(休むことは情けなくも恥ずかしくもありません)


玄関で見かけるであろう金魚。お腹が出てきてない?とのご指摘がありました。
ご懐妊か、それとも肥満か・・・ まずは餌の検討ですね。
                  やすらーじゅ瑞穂 広報担当

ヒマワリは開花間近!?
ヒマワリは開花間近!?
毎日のようにこんなに採れます
毎日のようにこんなに採れます
人に気づくと勢いよく寄ってきます
人に気づくと勢いよく寄ってきます
2018.07.13
夏のちょっとした日常報告です!

ここのところ、猛暑日・真夏日が続いています。
館内はエアコンがある・・・とはいえ油断は禁物、熱中症は室内でも起こります!
日頃から水分はしっかり摂りましょう!


成長も収穫も追いつかないやすらーじゅ農園。
入居の皆様が収穫に来られます。
感想の報告と写真は、いつも楽しみにしています!
秋野菜代表?のサツマイモも畑一面に根を張って待っていますよ。


玄関から4階に移動し日光浴をしていた胡蝶蘭につぼみが付きました!
再び玄関でお出迎えをする日も近そうです。
他にも4階にはゴムの木など観葉植物が置いてあります。
フリースペースとなっておりますので
お越しの際は、ぜひ一目ご覧になってください!


短冊飾り・スイカ割り等、各ユニットも夏を満載している様子。
各階の笹の色とりどりの飾りがとってもキレイです!
まるで季節の衣替え、館内も夏モードになりました!


「ホームページを見た!」で始まるご意見も頂いており
よりよいホームページを作らなければ、と改めて思います。
3連休はぜひやすらーじゅ瑞穂にお越しください!
                    やすらーじゅ瑞穂 広報担当

毎日が収穫シーズン!?
毎日が収穫シーズン!?
恒例のスイカ割りです
恒例のスイカ割りです
近づくと揃って寄ってきます!
近づくと揃って寄ってきます!
2018.07.06
やすらーじゅ農園の現状報告です!(進展アリ)

いつの間にか梅雨が明けていた・・・と思っていたら台風による連日の雨。
しかしここ最近は猛暑日が続いていたため、まさに恵みの雨と言えますね!
日頃の色々なものに感謝しつつ、ポジティブに一日一日を大事にしていきたいです。


さて、タイトルに書いてある通り、「やすらーじゅ農園」が遂に収穫の時期になりました!
色々な季節の野菜を植えているので、これからは暫く収穫ラッシュが予想されます。
ご入居の方々と収穫に行ってきました!


・プチトマト
夏野菜といえばまずトマトを連想される方も多いのではないでしょうか。
特に病気もなく、かわいいトマトがなっていました。


ただ、特別難しいことはしていないのですが
ものすごく育つため、一番長い支柱でも足りなくなってきました・・・
もう苗の面影はありません。調べたら2M近くは伸びるそうです。
しかも幹が固い為、支えがないと折れてしまうとの事!
野生のものはどうやって育っていたのでしょうか。


・ししとう
高温に強いとの事で、連日の暑さにも、トマトにも負けずグングン育っています!
気付いた時には「少し大きいな・・・」と思う程のししとうが、たくさんなっていました。
まだまだ沢山なるそうですが、放っておくと栄養が取られて株が弱るのだとか。
皆さんでどんどん収穫して行きたいですね!
早めに収穫すると、あまり辛くないそうです。
苦手な方でも安心ですね。


収穫にいらしたご入居者は農業をされており、アドバイスを沢山頂けました。
最初から聞けば良かった・・・
これはまだ早い、これはもう採っていいよ。と楽しそうにされていました。


認知症対策の一環に「回想法」というものがあります。
ざっくり説明すると
昔の出来事を思い出す・語る」事で前頭葉や海馬が活性化されるというもの。
※関連する道具を用意することでさらに効率UP!
昔話は楽しいもの。話す事で精神的な安定効果も期待されているとの事ですよ。


農業に限らず、昔懐かしいものを日常に組み込む事は
単なる「好み」ではなく医学的根拠に基づいたリハビリとなってきました。
やすらーじゅ瑞穂は「懐かしい」と思って頂けるよう設計されており
変わらない風景の中、いつまでもお元気で!
との願いが込められています。


明日は七夕。皆様が健康で笑って過ごせますように・・・
・・・以上で締めようと思ったのですが、最寄りの上福岡では8月に七夕を祝うそうな。
これは旧暦が関係しており
東北をはじめ、一部地域では8月に七夕まつりを行っているようです。


事務所で金魚を飼い始めました。3匹です。
名前を募集しています! ぜひ会いに来てくださいね。
そして前回の機械・・・なんと大型のかき氷器でした!
地域交流の一環で、やすらーじゅ瑞穂にてイベントを開催します!
                 やすらーじゅ瑞穂 広報担当

いざ農園へ・・・!
いざ農園へ・・・!
食べごろのししとうです
食べごろのししとうです
大きい物が沢山採れました!
大きい物が沢山採れました!
2018.06.29
今週のレクリエーション報告です!

あっという間に6月が終わり、残すところ今年も半分となりました。
サッカー日本代表のグループリーグ突破で盛り上がる今日この頃、
行事満載の"後半戦"を笑顔で乗り切れるように頑張って行きましょう!


毎日のように各ユニットで行われているレクリエーションですが、
行事のようなものから少人数で集中して行うものまで多岐に渡ります。
そんな中、今週は大型レクをピックアップしてお届けします!


・かえで/みのり(3F)
2ユニット合同でショッピングモールへお出かけ!
販売店を観たり、お食事を召し上がって来られました。
車椅子貸し出しサービスがあったりと、バリアフリーを感じる昨今の川越。
地域で高齢者を支える準備が出来ているため
このような大型レクも気軽に行えます♪


・こはる(2F)
なんと、職員によるワンマンライブ開催!
ユニット・フロアを超え全ご入居者が列を作って観に来られました。
場所によってはお手製応援グッズまで用意(作成もレクの一環!?)。
皆で盛り上がり、一緒に歌いました!
各フロアに行事スペースがあるのもやすらーじゅ瑞穂の強みですね。


いかがでしたでしょうか。
もちろんこれだけではないのですが、全てを紹介できずに残念です。
日常生活に組み込まれたレクリエーション、ぜひご見学にいらしてください!


そして、施設に届いた謎の機械・・・
来週のトピックスにて詳しく紹介します。お楽しみに!
              やすらーじゅ瑞穂 広報担当

豪華な昼食です!外食は楽しいですよね
豪華な昼食です!外食は楽しいですよね
アンコールに答え、持ち歌を披露!?
アンコールに答え、持ち歌を披露!?
詳細は次回にて・・・
詳細は次回にて・・・
2018.06.22
やすらーじゅ農園の現状報告です!

間もなくやすらーじゅ瑞穂はオープン3ヶ月を迎えます。
そろそろ「お食い初め」の時期になってきましたね。
赤ちゃんが最年長の方にご飯を食べさせて頂き、ご長寿にあずかるこの行事。
やすらーじゅ瑞穂もご入居者からパワーを頂いて頑張って行きましょう!


さて、順調に育っているやすらーじゅ農園ですが
ある異変が起きていました。

何だかハーブに元気がないのです。
どうして…? 水もしっかりあげてるし、日光にもこんなに当たってるのに…

調べたところ、実はこの日光がよくないとの事。
シソのように、日に当てすぎると逆に参ってしまう種類があるそうです。

というわけで早速救出!
傷つけないように慎重に掘り出し、鉢植えにそれぞれ移動。
ほどよい日光、風通しを考え玄関に引っ越ししました。
玄関が寂しい…なんて意見もあったので…


しかし植物の生命力は凄いですね。
環境を変えたらあっという間に回復しました。ほっ…
無事に育ったら皆で食べましょう!
実はやすらーじゅ農園は食用植物ばっかりです(汗)

なお、玄関に飾ってあった胡蝶蘭ですが
リフレッシュの為一時的に4Fに移動しています。
枯れたわけではないので、沢山の日光を浴びたら帰ってくる予定です!
              やすらーじゅ瑞穂 広報担当

ローズマリー復活!今までごめんね…
ローズマリー復活!今までごめんね…
シソ&大葉、元気すぎてそろそろ鉢替えです
シソ&大葉、元気すぎてそろそろ鉢替えです
イタリアンバジルは何と開花!
イタリアンバジルは何と開花!
2018.06.15
ユニット紹介です!(ひより・なぎさ編)

天気予報が来週いっぱい雨の予報になっており、
いよいよ梅雨入りを実感しています。
時期としてはほぼ例年通りなんだとの事。
異常気象が多い昨今ですが、今年は落ち着いた年になるといいですね!

さて、当やすらーじゅ瑞穂は
1ユニット10名×10ユニット=計100床の構成となっております。
各々でご入居者とスタッフが生活しており、
開設2ヶ月も経つとユニット独自の色がそれぞれ濃く出てきます。

今回はそんなユニットの中から2つ
1階の「ひより」・「なぎさ」にお邪魔してきました!
※ひより・なぎさとはユニットの名前です。やすらーじゅ瑞穂では
 各ユニットにこのような名前がついています。


・ひより
玄関をまっすぐ進み、左に向かって頂くとひよりの玄関があります。
玄関を入るとまず目につくのがお手製のウェルカムボートと観葉植物。
手作りのものは暖かみがありますね
また、ひよりは色々な所に緑が置いてあります。
(お世話が大変だと思います。凄い!)
日当たりがいい為、白い壁、木目の床、緑の緑(?)がとてもキレイです。
植物もスクスク育つことでしょう。


・なぎさ
一方、玄関から進み右側に向かうとなぎさの玄関があります。
まずここで驚くのが玄関回りの装飾!
玄関には和紙が貼られており、脇にはなんとししおどしまで置いてあります。
入るとやはり素敵なお手製ウェルカムボードがありますよ。
そして共有部ではなぎさカフェなるボードが目を引きます。
いつもラジオが流されており、落ち着いた喫茶店のような雰囲気があります。


1階はどちらも閑静な雰囲気であり、穏やかに過ごせそうです。
かといって元気がない、というわけでなく皆様笑顔で談笑されていますよ。
中々他のユニットを見られないスタッフにも参考になれば・・・と思います。
(うちはココが凄い!というアピールポイントも募集中です!)
                やすらーじゅ瑞穂 広報担当

家庭的で落ち着いたユニットです
家庭的で落ち着いたユニットです
これは凄い!イチオシの玄関です
これは凄い!イチオシの玄関です
コルク板も喫茶店感に一役買っているのかな?
コルク板も喫茶店感に一役買っているのかな?

社会福祉法人 さくら瑞穂会
特別養護老人ホーム やすらーじゅ瑞穂
〒350-0013 埼玉県川越市渋井216
TEL.049-230-2100
Copyright © Sakura Mizuhokai, All Rights Reserved.