埼玉県志木市 特別養護老人ホーム 志木瑞穂の森 《 公式サイト 》/トピックス

トピックス

TOP > トピックス
トピックス

トピックス

2021.01.05
志木瑞穂の森施設長のつぶやき(3)

みなさま 
明けましておめでとうございます。
志木瑞穂の森施設長の秋谷です。

昨年中は志木瑞穂の森の運営に際しご理解、ご協力を賜りありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。

さて3回目の、
私のつぶやきになりますが
今回は「コロナ禍の中での特別養護老人ホーム」について少し書いてみたいと思います。

コロナウイルスが世の中で騒がれるようになり1年になります。
この1年間の志木瑞穂の森の取り組みを一言で表すと「徹底した守り」だと思います。
施設内のウイルスの侵入を防ぎ入居者の生活をどう守るか?
職員の日々の仕事や生活をどう守るか?

この事ばかりを考えた1年だったように思います。

手洗いや消毒の徹底は元よりご家族の面会制限、
職員の健康管理の徹底とプライベートな時間まで行動自粛の要請など
管理者としてやむをえないと思いながらも心苦しい日々が今も続いています。

正直いつまで続くのか?
そしていつまで守り続けられるか・・
各地で発生している高齢者施設のクラスターは他人事ではないのです。

入居されている皆さま、ご家族のみなさまにも不自由な思いをさせてしまっていると思います。
職員も高齢者と直接かかわる仕事であることから休みの日の行動も自主的に制限してくれています。
施設も一丸となりその人の「暮らし」を一生懸命守っています。

私が目指す自由で開放的な施設からはこのコロナによってだいぶかけ離れてしまいました。

もう少しみんなで辛抱しましょう・・

いつかコロナウイルスの脅威が収まったとき・・
みんなでお花を見に行きましょう!
お寿司を食べにも行きましょう!
ご家族様もたくさん面会に来てください!

そんなときが来るまで今日も一生懸命みんなで守っていきますので。

お知らせです。
志木瑞穂の森にてインスタグラムを始めました。
日々の何気ないシーンなど更新していきますので、お時間ある際に検索してみてください。
shiki_mizuho_mori
お気軽にフォローや、コメントなど頂けると嬉しいです。

2020.12.03
コロナ禍対策について(面会中止)

日々、ニュース等でご存知かと思いますが、
コロナ禍にて病院、施設などでの感染拡大も懸念されております。

志木瑞穂の森では、
感染対策を緩和し、予約にての面会対応としておりましたが、
大変恐縮ですが、再度面会中止での予防対策を11月末~
期間等は状況を鑑みて対応してまいります。

ご入居いただいているご家族様には大変ご迷惑お掛けいたしますが、
皆様の安全と感染予防策でのご協力よろしくお願いします。

外部からの出入りとしては、
健康管理の観点から、定期往診や歯科訪問に関しては継続しますので、
ご安心ください。

ご報告になりますが、
職員の頑張りもあり、志木瑞穂の森ではコロナ発生もありません。
今後も安心した生活を継続できる様、感染予防に努めていきます。

面会等緩和策などで開始となった際は、
こちらのトピックにてもお知らせさせていただきます。

2020.05.31
面会停止のお知らせ (継続中)

【重要】面会停止のお願い(2月26日より)
ご連絡記載遅くなり、大変ご迷惑をお掛けいたします。

現在、新型コロナウィルス感染症が、各地で拡大しております。
施設内に罹患されている方はおられませんが、
新型コロナウィルス感染症が拡大していることを考慮しまして、
大変恐縮ではございますが、2月26日より面会の一時停止をさせていただいております。
新型コロナウィルス感染症が終息した時点で、面会を再開いたしますので、
何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

**持込品や差し入れ等、1F事務所にてお預かりにて、お届けさせていただきます**

施設出入り等可能になった際、こちらのトピックスにて記載させていただきます。

現在、
いきいき百歳体操、
さくら健康クラブ等での会場使用中止、開催中止しております。

2020.12.28
こんな事もやっております。

令和2年もあと数日
オリンピック開催など賑やかな1年になるはずが、
自粛、自粛の1年でしたね。

日々気を抜かずに、これからも感染予防を継続。
志木瑞穂の森安心できる場所を継続できればと思っております。

さて、今回は先日開催。
放課後デイサービス・たまみずき高等学院の生徒さんをお招き。

2回目となる、課外授業をソラシドキッチンにて開催しました。
本来は志木瑞穂の森にて、高齢者施設での体験も同時にと、
思っておりましたが、コロナ禍もあり施設外観のみの見学だけに、、、、残念

ソラシドキッチンにてピザ作りを、オーダーから会計まで、
1人、1人楽しんで、ご参加いただきました。
飛び入りで、付き添いの先生にも参加体験のおまけ。

又、生徒さんお手隙のタイミングには、
サッカーチーム打ち上げ開催も同日にあり、
少し緊張気味の中。
お料理の配膳や、ドリンク提供など、お手伝いも体験。

参加された生徒さんが、少しでも楽しんで。
           少しでも思い出になったらと思っております。

今回サポートさせていただき、お料理配膳の際など、
お客様から、ありがとう。の一言。
一瞬でも生徒さんの表情が柔らかくなった瞬間。
そんな一瞬が、この仕事の醍醐味ですね。

瑞穂会からは、移動のバスと運転手さんの協力、
ソラシドキッチンの職員さんやパートナーさん。
たまみずき高等学院の先生方。
多くの方に協力いただき、ありがとうございました

事故、怪我なく笑顔で終える事ができました。

開催中はコロナ対策にて、換気と密を気に掛けて実施いたしました。

最後に。
令和2年はどんな年でしたか?
皆様、良い年をお迎えください。

移動はマイクロで遠足気分、志木瑞穂の森は雰囲気だけでも。。
移動はマイクロで遠足気分、志木瑞穂の森は雰囲気だけでも。。
おいしくなるかは、ここ!!悪戦苦闘中。
おいしくなるかは、ここ!!悪戦苦闘中。
後は、釜で焼くのを待つばかりですね。
後は、釜で焼くのを待つばかりですね。
2020.12.17
志木瑞穂の森施設長のつぶやき(2)

みなさまこんにちは 
志木瑞穂の森 施設長の秋谷と申します。
前回のつぶやき好評だった(笑)という声を頂き
今回2回目も調子にのって書いてみようと思います。

施設長をしていると
「志木瑞穂の森の特徴を教えてください」という質問を頂きます。

正直私はこの質問をいただくといつもちょっと考え込んでしまいます。
それは元来
私が施設の特徴を強く打ち出したり
強みをアピールするのに少し違和感を感じているからだと思います。

志木瑞穂の森には100名の方が生活されています。
お身体の状態や好きな事、嫌いな事などまさに十人十色です。
1人ひとりに望む生活があり、
その生活に私たち援助者がどこまで寄り添えるかがなにより大切な事だと思っています。

いつもそんな風に考えているので
施設の特徴となるとなかなか答えがすんなりと出ないことが多いのです。
入居される方それぞれの生活がお一人お一人の個性(特徴)そのままなのだと思います。

施設の方針や方向性ばかりを大切にすると必ずそれにそぐわない方が出てくることでしょう。
何より大切にしたいのはその人の「思い」なのです。

などなど考えながら3歩進んで2歩下がるの毎日です。
でもそれでいいんです。1歩でも前に進むことが大切ですので。

思いにも共感、日々のサポートには感謝です。
思いにも共感、日々のサポートには感謝です。
笑顔あふれる施設。
笑顔あふれる施設。
健康あっての生活、皆様の協力に感謝です。
健康あっての生活、皆様の協力に感謝です。
2020.12.24
いつもと違うけども。

Merry Christmas

今年はどんなクリスマスですか?
自宅で楽しまれる方、お仕事されている方も、
願いは1つですかね。

コロナが早く終息して、普通の生活。。。
それが最高のプレゼントですね。。。

志木瑞穂の森では、雰囲気だけでもと、
クリスマスツリーを準備して、気分だけでも楽しんでおります。

又、デイサービスでは、楽しい新年を迎えられる様にと、
個性豊かな、手作りダルマを利用者さんと製作。
又、お正月といえば、、
お餅。

鏡餅も着々と準備しております。

職員さんの工夫で、
季節感を楽しませていただいております。

皆様のお家にも、素敵なサンタクロースがきてくれますように。

志木瑞穂の森では、
コロナはもちろん、風邪やインフルエンザには無縁で皆様過ごしております。
日々の職員さんの気遣いに感謝です。

サンタさんの目印になればと、施設入り口にもツリー。
サンタさんの目印になればと、施設入り口にもツリー。
個性豊かなダルマさん。
個性豊かなダルマさん。
色々と再利用の作品になりそうですね。
色々と再利用の作品になりそうですね。
2020.12.03
志木瑞穂の森施設長のつぶやき

みなさまこんにちは 
志木瑞穂の森 施設長秋谷と申します。

志木瑞穂の森は開設から5年8ヵ月が経ちました。
私としましては今まで必要以上にでしゃばらず、施設生活の中心は入居されている皆さまであり
その生活を職員たちが自ら考え支えて行くという思いの元施設作りをして参りました。

しかしこのコロナ過の中、
面会を制限させていただいたりと入居者・御家族には寂しく窮屈な
思いをさせてしまい申し訳なく思うと共に、なにか私から発信できるものはないかと考えました。
今後定期的にこのトピックスにて施設内の様子や職員の取り組み、
施設や福祉制度の説明の他私の思いなど発信させていただきたいと思いますので
お時間ある時にでも覗いていただければ嬉しく思います。

今回はご質問いただく事も多い
志木瑞穂の森の職員配置についてお話をさせていただきます。

特別養護老人ホームの中にはたくさんの職種が働いています。
介護職、看護師、相談員、ケアマネージャー、管理栄養士、機能訓練指導員、事務職、
などなど。各々が専門的な役割を担いながらチームを組んで入居者様を支えています。

その中で1番多いのは介護職
入居者100名に対して国の配置基準では
30名程度ですが瑞穂の森では43名~45名の介護職が働いています。
1つのフロアーに約8名~9名という事になります。
その他看護師さんが6名、相談員が2名などです。

実際フロアーに行くと職員の数が少なく感じると思われ方もいると思います。
介護職は各フロアーで早番2名 日勤1名 遅番2名 夜勤1名で24時間
生活全般を支える業務を行っています。
配置基準より10名以上多く配置しても職員の休暇を確保し
無理なく働いてもらうとこれが上限なのです。

正直言えばもっと働く人を増やしてあげたいです。
しかしそうすれば施設の経営が厳しくなってしまいます。
これはうちだけではなく現在の日本の特別養護老人ホームの現状だと思います。

私は社会資源の中で特に福祉施設は「存在し続ける事」「その場所にあり続ける事」
とても大切だと思っています。
施設がつぶれてしまったら地域の皆様に継続してお役に立つ事も出来なくなってしまいます。
限られた職員数でどう生活を支えるか・・現場は常に考え工夫をしています。

ちょっと長くなってしまいました。
今後も施設の現状や色々な情報なども発信できたらと思っております。

宜しくお願いします。

こちらが志木瑞穂の森になります。
こちらが志木瑞穂の森になります。
皆様の共有スペースになります。
皆様の共有スペースになります。
日々のお食事、アクティビティなどのスペース
日々のお食事、アクティビティなどのスペース
2020.11.05
ソラシドキッチンにて。。

毎年の恒例行事になってきている。
ハロウィンもコロナ禍で、今年は自粛影響で静かな感じでしたね。
都内の様子はニュースにて、そこそこ人が集まっていている様子でしたが、、、

+ハロウィンと聞いて、今一歩ピンとこないのは年齢ですかね・・・

今年はコロナ禍予防の効果なのか、
自身の周りではインフルエンザや、風邪なども予防できている感じです。
ご入居の家族様には、気軽に面会等でお会いできない状況。
大変心苦しいですが、コロナ禍予防の取り組みですので、
もう少しの間、ご協力よろしくお願いします

さて!今回は、ソラシドキッチンを使用した近隣の方々対象イベントの報告になります。
11/1となんだか数字か並ぶと縁起が良い感じの日。
宗岡中心に活動されている団体様のご要望いただき、
会場提供含めて協力させていただきました。
近隣のお子様中心に、ちょっとした縁日気分を味わっていただこうと、
ソラシドキッチン開放、3密気に掛けながら憩いの一時をプレゼント。
笑顔溢れるお子様が多く、とても楽しい時間を過ごせました。

今回がソラシドキッチン初めての方もいましたので、
通常営業の際にランチなどでお腹を満たしてもらい、
パートナーさん達の頑張りも応援いただければと思っております。

市内でも少しずつですが、集まりも開始されてきている感じですが、
コロナ禍対策で少しでも楽しい集まりが開催されればと思っております。

次回開催は未定ですが、
又、ソラシドキッチン開放等でのイベント等あれば、
こちらと↓↓↓でも告知出来ればと、お楽しみに。。。
https://solarseed.jp/

何時もと変わらず・最後は
ご入居の皆様、職員と多くの方の協力にて、感染予防できている事に感謝です。
ありがとうございます。

今回協力のパートナーさん。。ありがとうございます。
今回協力のパートナーさん。。ありがとうございます。
多くの皆様にご協力いただきながら、ありがとうございます。。
多くの皆様にご協力いただきながら、ありがとうございます。。
店舗前を全て開放の密回避。。。少しでも楽しんでいただけたかな。。。。
店舗前を全て開放の密回避。。。少しでも楽しんでいただけたかな。。。。
2020.10.27
もったいないプロジェクト(2)

気付けば今年も2ヶ月ほどで、、
今年よりも明るい新年を迎えられれば良いですね。
コロナ禍も海外では落ち着く感じでは無く、
第2波・感染拡大のニュースを見聞きすると、
私達は小さな事をこつこつとやって、ある程度の予防できている事を実感。
インフルエンザ含めて感染予防で乗り切っていきましょう!

さてさて今回は、
以前よりお仕事やそれ以外でも仲良くさせていただいている。
社会福祉法人 埼玉福祉会の方より再度のお声掛け。
第2段もったいないプロジェクト協力のご紹介。

***以前のご紹介は今年の4月のトピックスにて***
前回もご紹介ですが、賞味期限切れて破棄される食品が国内で643万t。。
想像を超える量です。
少しでもお役にたてるのであればとの思いもあり、
今回は災害救助米、賞味期限・後1ヶ月の物をいただきました。
早速施設管理栄養士に報告。
ひとまず小分けの50人分を作り施設職員にて味見。。
水でも作れるお米ですが、今回はお湯を使用してみました。
想像ではまあ、味見くらいならば。。。
ところが!以外!美味しいご飯にビックリ!
これから施設内にて、職員ランチなどで楽しみに使う予定です。

今回ご紹介の・埼玉福祉会さんでは、
賞味期限間際の商品などを中心扱っているお店を
朝霞駅・東口にてエコイート朝霞店 048-424-7771にて小売もやっておりますよ。
日々使用する物から色々と格安にて食品ロスと戦っております。
https://www.mottainai-shokuhin-center.org/store/asaka/

又、新座市栄では便利屋さんBenry(ベンリー)0120-05-3129もあります。
あらゆるサービスを提供されているそうですので、
ちょっと困った、、などあれば活用されるも良いかもですね。
http://niizaoizumi.benry.com/

今回も埼玉福祉会の方、お声掛けありがとうございます。
今後も瑞穂会としてご協力できる事あればと思っております。

最後は
ご入居の皆様、職員と多くの方の協力にて、感染予防できている事に感謝です。
ありがとうございます。

今回お世話になった、ベンリー埼玉福祉会 新座大泉店さん
今回お世話になった、ベンリー埼玉福祉会 新座大泉店さん
なんだか凄い量!と、作り方模索中です。
なんだか凄い量!と、作り方模索中です。
こんな感じに出来上がり、味も想像を超えておりました。
こんな感じに出来上がり、味も想像を超えておりました。
2020.06.01
6/1~志木瑞穂の森・来訪制限(緩和策)一時中止

緊急事態宣言解除になりましたが、
日々の感染者数増減での、ニュースを見ていると、
気は緩めず、感染予防継続していかないとですね。

6月に入り、
新たな緩和策でのご連絡になります。

***志木瑞穂の森、来訪面会について***

電話ご連絡での、日程・時間予約となります。
①連絡先   志木瑞穂の森 048-476-8324
②対象    ご入居のご家族様対象となります。
③時間制限  各日9時30~16時00受付終了
       滞在可能時間20分
       下記お昼の時間に関しては、予約受付を行っておりません。
       12時00分~13時30分
④人数制限  基本2名様までの来訪受付となります。
⑤面会場所  1F相談室使用
       当日来訪確認後、入居フロアより職員が誘導いたします。

**感染予防ご協力お願い**
 *当日はマスク着用にてお越しください。
 *受付前、うがい・手洗いの実施。
 *受付にて検温、手指消毒。
 *フェイスシールド(施設準備品)着用にて、面会いただきます。
 *飲食物、差し入れ品等は事務所経由でお届けとなります。

**当日は体温が37.5以上の場合は、面会を中止させていただきます**
  又、体調不良の際は面会をお控えください。

*相談室、物品に関して*
毎回職員がアルコール消毒いたします。

*中止日*
6月12日(金)・15日(月)は、終日来訪面会受付をしておりません。

感染予防にて、お手数をお掛けしますが、ご協力お願いいたします。
又、志木瑞穂の森へお越しの際、お気をつけてお出掛けください。
**注意**
  予約後等でも、感染拡大の可能性ある際は全て中止とさせていただきます。
  又、その後の対応も感染状況を鑑み対応させていただきます。

こちらの相談室にて、よろしくお願いします。
こちらの相談室にて、よろしくお願いします。
こちらのフェイスシールド、使用協力お願いします。
こちらのフェイスシールド、使用協力お願いします。
引き続きになりますが、感染予防にてのご協力となります。
引き続きになりますが、感染予防にてのご協力となります。

社会福祉法人 さくら瑞穂会
特別養護老人ホーム 志木瑞穂の森
〒353-0002 埼玉県志木市中宗岡3-16-53
TEL.048-476-8324(代)
Copyright © Sakura Mizuhokai, All Rights Reserved.