埼玉県志木市 特別養護老人ホーム 志木瑞穂の森 《 公式サイト 》/トピックス

トピックス

TOP > トピックス
トピックス

トピックス

2016.11.07
森の畑リニューアルしました。DS2

朝、夕めっきり寒くなり、数ヶ月前の暑さが少しだけ懐かしく感じる様になりました。
こちらのデイサービスでの楽しみ1つでもある、森の畑を夏野菜~秋・冬に向けて
リニューアルさせていただきました。

夏野菜もそうでしたが、通所利用いただく方からのご希望や、
職員の希望を聞き、造園屋さんのアドバイス(お手入れのしやすさなど)もお聞き
して、今回も楽しみな畑が完成いたしました。
ブロッコリーや、紫キャベツ、カリフラワーにレタス。。。
と、どれも楽しみな野菜ですが、、、
今回の目玉は、イチゴです。
今から、みなさんとイチゴ狩りを楽しむ事ができればと
職員もワクワクしております。

数日前完成にて、先日は管理栄養士相談させていただき、デイ通所の皆様方のランチには
レタスを添えて提供。
採れたての味に皆様からも、沢山の笑顔を摘ませていただきました。
これからも、楽しく育て・美味しく提供予定です。。

又、今回のリニューアルでは前回夏の反省点でもあった、
誰でも気軽に畑への参加、では一部畑をレンガ・ブロックにてあげ、座ったまま作業できる様に
改修させていただきました。
これで、車イス利用でも作業の際、無理する事なく参加できると思っております。
(好評であれば、同じ様なスペースを拡大できればと、、、、、)

現在は、霜よけと鳥・虫よけにて幕にて覆わせておりますが、畑まわりをデイ参加者の花作品で
彩られており、目でも楽しめる心地良いスペースとなっております。
お近くに来られた際は、ぜひ畑だけでもお気軽に見学にいらしてください

デイ・ランチ使用のレタス(新鮮です)
デイ・ランチ使用のレタス(新鮮です)
皆さんの花作品が、彩りを加えております。
皆さんの花作品が、彩りを加えております。
車イスでも、気軽に作業参加できます。
車イスでも、気軽に作業参加できます。
2016.11.03
デイサービス・文化の日(外出) DS1

本日は気持ちの良い日差しもあり、デイサービス参加の皆様と文化の日を楽しむ企画を!
以前より少し準備をさせていただき、森のデイサービスから車を使って15分ほどの場所にある、
こども動物園(板橋区高島平)に、出掛けてまいりました。
出発前には看護師に健康チェックいただき、事務所の皆様から羨ましがられながらの見送りある中、
文化の日を、職員も楽しんでまいりました。

大きな動物はいませんが、ヒツジ・ヤギ・モルモットなど人懐こい動物ばかり、
移動の車内では、到着まで動物の話題で盛り上がり、移動の車内から動物園にいる感じでした。

到着すると、祝日でもあり多くのお子様や家族連れがいらしておりました。
なんといっても、入場料が無料なのも嬉しいニュース。

車内では触れないし、動物はあまりお好きではないと言われていた方も、
餌を手渡したり、頭をなでさせていただいたりと、笑顔でのご参加に
「ほっ。。。」
笑顔と青空で楽しい一時を過ごさせていただきました。

お昼にはデイに戻り、ランチタイムも動物園のお話などのおかず一品追加もあり、
おいしくお食事を召し上がっていただきました。

午後も楽しいデイサービスを提供予定です。。。

餌をおいしく召し上がっております。。
餌をおいしく召し上がっております。。
おそる、おそる、なでてみました。
おそる、おそる、なでてみました。
2016.10.16
志木瑞穂の森秋祭り

志木瑞穂の森としては、初めての秋祭りを行いました。
当日の天気が一番の心配でしたが、晴天でほっとしました。

ボランティアでお越しいただいた、
柳太鼓の皆様、志木市商工会女性部・琴の会の皆様の太鼓と踊りで、
会場は一気に盛り上がり、ご入居者様、ご家族、近隣の方にも喜んでいただきました。
柳太鼓の皆様、志木市商工会女性部・琴の会の皆様、本当にありがとうございました。

今回の反省を踏まえ、来年も楽しい秋祭りにしたいと思います。

2016.10.13
ホームページをリニューアルいたしました。
ホームページをリニューアルいたしました。

社会福祉法人 さくら瑞穂会
特別養護老人ホーム 志木瑞穂の森
〒353-0002 埼玉県志木市中宗岡3-16-53
TEL.048-476-8324(代)
Copyright © Sakura Mizuhokai, All Rights Reserved.