埼玉県川越市 特別養護老人ホーム やすらーじゅ瑞穂 《 公式サイト 》/トピックス

トピックス

TOP > トピックス
トピックス

トピックス

2019.03.09
皆様の声に支えられています! ※2/8

今年も立春を迎え、春の支度が始まってきました。
東風や春一番が吹き始める時期ですが、依然北風が身に染みます。
大流行中のインフルエンザに気を付けて、冬を越して行きましょう!


さて、やすらーじゅ瑞穂では
毎月のお楽しみ・華道クラブが今月も開催されました!
冬真っただ中でも色とりどりの花が用意され
一足早い春を感じさせて頂きました。
毎月行っているので、参加したい方がいらっしゃいましたら
どうぞお声掛けください。


施設で週に一度(金曜日)に行っているヤクルト販売。
売り場が1Fだった為、行くのが大変・・・との声も。
要望に応え、各フロアへの訪問販売が始まりました!
こちらもお気軽にご利用ください。


その外にも要望、ご意見等がありましたら
玄関に置いてあります「ご意見箱」へどうぞお寄せ下さい!
皆様の貴重なご意見お待ちしております。


インフルエンザだけでなく、ノロウイルスもついに始まったようです。
手洗いうがい・しっかり行いましょう!
       やすらーじゅ瑞穂 広報担当

2019.03.07
勉学の冬です! ※2/1

立春が近づく今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
まもなく節分ですね。今年の恵方巻は東北東だそうです。
喉に詰まらないようによく噛んでかぶりつきましょう!


さて、やすらーじゅ瑞穂では
今月も勉強会を行っています。
開設からまもなく1年。
新しい仲間も入職し、新規一転基礎から応用まで
しっかりと座学と実践で学んでおります。


さまざまなユニットが一同に集まる
貴重な時間でもあり、
勉強だけでなく、職場内のコミュニティにもなっております。
今回はいませんが、
外部の講師も招くようになり、より深い勉強会となっています。


1月の勉強と言えば、受験生がいよいよ本番を控える頃。
言わば勉強の冬。しかし受験生だけでなく、
受験を翌年に控えた学生が本腰を入れる時期なんだそうです。
この時期に今までの復習をし、年度初めに備えるのがデキる受験生なんだとか。
我々も今年度の復習をしっかりし、1周年を迎えることが出来るように
オープンからの1年を見直そうと思います。


金魚のお腹がとても大きいです。
もしかして・・・? 水草の準備が必要かな?
        やすらーじゅ瑞穂 広報担当

2019.03.01
間もなく2月です! ※1/25

大寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
晴れ間もつかの間、週末は川越でも雪の可能性があるとの事です。
去年を思い出し、雪に備えておきましょう!


さて、やすらーじゅ瑞穂では
今週も奏者をお招きしコンサートを行いました!
今回はハーモニカ!
3階に皆様集合し、懐かしの曲を吹いて頂きました。


満員御礼、皆様楽しみにされており素敵な演奏会となりました。
まもなく開設1年。知名度?も上がってきたのか
外部の方によるレクリエーションも増えてきました。
「ぜひどうですか?」と"売り込み"に来て下さる方も!
周りの方に支えて頂いているのを実感しますね。


また、去年末に近隣にOPENしました「まごころカフェ」
新たな癒しスポットとして、
やすらーじゅ瑞穂もお世話になっています。


1月からランチメニューが始まりましたので頂いて来ました!
健康に気を使った家庭的メニューとの事。ありがたいですね!
やすらーじゅ瑞穂にもパンフレットがありますので、
お越しの際はぜひお手に取ってください!


じゃがいも、たまねぎのの苗を購入しました。
冬の畑に挑戦します!
         やすらーじゅ瑞穂 広報担当

2019.02.26
アイドル上陸です! ※1/18

小寒の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。
上旬の厳しい寒さも収まり、ぽかぽか…とまでいかないものの若干過ごしやすくなってきました。
日本海側は大変寒いようですが、川越は晴れが続いていますね。


さて、幸いにもインフルエンザを免れているやすらーじゅでは
アイドル達による、歌謡ショーを開催させて頂きました!


”熟女アイドルプロジェクト「ラブリークローバー」
志木・朝霞・新座・和光を可聴エリアとする
コミュティラジオ「クローバーラジオ」の
パーソナリティで結成された
熟女アイドルグループです。
懐かしの昭和歌謡を中心に
みなさんご存知の曲ばかりをカバーし、歌って踊ります!
地域のイベントやお祭りなどに参加し、
クローバーラジオをPRしていきます!”
※原文ママ


皆さんが番組を持っているラジオのパーソナリティさんだそうです。
このクローバーラジオ。お隣川越でも何とか視聴出来ました。
パソコンでも少し工夫すれば聴けるため、ラジオを持っていなくても安心です!
主に地元トークで盛り上がるラジオ。対応エリアの方は是非お聞きください!
もしかしたらやすらーじゅ瑞穂も紹介されるかも・・・?


当日はサイリウムやうちわと言った応援グッズを多数用意。
万全の体制でアイドルをお迎えいたしました。
ご入居者も大集合!
選曲も幅広く、さまざまな世代のご入居者にも満足でした。


そして踊り!
これは車椅子でも出来るような振り付けになっており、
皆で行う健康体操のような側面もあったのかと思います。
高齢者施設でのライブ経験のあるグループならではですね。


素敵な歌と踊りを披露して頂いた後は、おひとりづつ記念撮影。
夢のような時間を過ごさせていただきました。
ラブリークローバー様、ありがとうございます!


このような大きな催しができたのも、インフルエンザ予防のおかげ。
流行っている施設では外部受け入れが困難になる場合もあります。
日頃の対策がうれしい結果となって帰ってきましたね!


とにかく猛威を振るいだしたインフルエンザ。
施設ではマスクを提供していますが、来訪の際は体調にお気を付けください。


※2/26現在 不具合により写真の掲載が出来ません・・・ 治り次第お見せします!
          やすらーじゅ瑞穂 広報担当

満員御礼です
満員御礼です
夢の記念撮影!
夢の記念撮影!
ありがとうございました!
ありがとうございました!
2019.02.25
不具合について その2
トピックスの不具合が解消致しました。
過去分から順次更新していきますのでお楽しみに!
2019.01.28
不具合について
トピックス不具合にて、長文等が反映されない状況が続いております。
解決次第、公開致します。
2019.01.11
求人情報のお知らせです!(介護職)

一気に寒くなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今週末は雪が降るとも言われています。
年が明けて、いよいよ冬本番ですね!


さて、今回は
やすらーじゅ瑞穂・介護職の求人情報と魅力を紹介します!


https://www.i-kaigo21.jp/F0000850/J9009374/
(介護専門の求人サイト 介護21より)
この他にも、当ホームページに載っているので、ぜひご確認ください。


・休みが多い
やすらーじゅ瑞穂では年間休日が117日あります。
介護職の平均が年間104~115日と言われており、少し多いですね。
少し程度で何故強みなのかと言うと・・・


・労働時間が短い
やすらーじゅ瑞穂では所定労働時間が7.5時間となっております。
通常は8時間ですので、週5日で2時間半短いことになります。
さらに年間で計算すると124時間となり
実質16.5日短いことになります。これを上記の年間休日に足すと
年間休日が133日になります。120時間から休みが売りと言われることが多いので、これが強みになります。


・夜勤も短い
これは最近取り組んでいる施設も多いです。
やすらーじゅ瑞穂も、従来の16時間制ではなく10時間(21:30~7:15)となっています。
その分日勤の勤務形態が細分化されているので、常に人手不足! にはなりません。


・有給休暇取得が使える
こんな事が強み?と思いますが、使おうにも使えない企業が多いのも事実。
同グループ志木瑞穂の森では前年度80%以上を取得しています。
さらに1時間単位で取得することができ、
遅刻、早退の際に大変便利です。


・「残業なし」取り組み
こんな事が強み?と思いますが、帰ろうにも帰れない企業が多いのも事実。
「時間になったから仕事が残っていても帰る」
のでなく
「時間内に仕事を終わらせる」
工夫をしています。
もちろん万が一の場合は残業代もしっかり支給されますよ。


・経験給与加算あり
ブランクのある方も大歓迎!
連携保育所も完備しており、お子様が小さくても安心です。


・職員送迎あり
地図を見て「駅から遠い!」と思われたかも知れません。
実際遠いのですが、2方向の最寄駅から職員の送迎を行っております。
駐車場も利用できるため車での通勤も、もちろんOKです。


興味のある方、ぜひご連絡をお待ちしています。
来訪、お電話での相談も大丈夫です。(049-230-2100)
                  やすらーじゅ瑞穂 広報担当

2019.01.04
今年最初のトピックスです!

新年明けましておめでとうございます!
三が日は寒さも緩み、晴天に恵まれました。
清々しい気候に続き、新たな気持ちで過ごして行きましょう。


さて、新年を迎えたやすらーじゅ瑞穂では
「やすらーじゅ瑞穂神社」
が登場しました!
本格的な手作り神社ですね。
これなら手軽に皆様参拝できることと思います。


神社の社殿前にある鈴と鈴尾(綱の事)。
これを鳴らすのはどういう意味があるのでしょうか?
これは単なる呼び鈴ではなく、
鈴の音色によって穏やかになる他に
魔除けの意味があるのだそうです。


そして「鈴尾」。 この意味はと言うと
「へその緒」お説や、最も長いものの「尾」等
様々な物があるとの事。
境内で唯一触れるものが鈴尾。
神様に触れている、という事を忘れずに
しっかりお祈りしたいですね。


三が日は、何と3日とも特別食が出ました。
やすらーじゅ瑞穂は「食」の質と機会に特に力を入れている施設。
これは、あらゆる人の最低限の楽しみが
食べる事である、等という事から来ています。
食をおろそかにしていては、他に楽しめるものも楽しめませんね・・・
おいしいものを食べて、体の内から元気に温まりましょう!

1月からは感染症のピーク! 皆様気を付けてお越しください。
職員一同お待ちしています。
                やすらーじゅ瑞穂 広報担当

神社が出現!
神社が出現!
冬でも元気です
冬でも元気です
今年もよろしくお願いします!
今年もよろしくお願いします!
2018.12.28
今年最後のトピックスです!

冬至も過ぎ、今年も残すところわずかとなりました。
年越しの準備はいかがでしょうか?
「最強寒波」なる文字をニュースで見かける今日この頃。 これからが冬本番ですね!


さて、やすらーじゅ瑞穂でも
着々と年越しの準備をしております。
大掃除を済ませ、後は暖かくして新年を待つのみ。
めっきり外は寂しくなりましたが
沢山のお客様が来てくださり、皆様喜ばれていることと思います。


年末と言えば年越しそば!
もちろんやすらーじゅ瑞穂でも大晦日の食事で登場します。
三が日の特別食にも期待です! (館内に告知がありますよ)
しかし何故そばを年越しに食べるのでしょうか?


これにはさまざまな由来があるようで
そばの見た目から「細く長く」とかけている(長寿)
麺が切れやすい為「厄を断ち切る」という意味が込められている
昔は冬でもビタミン等の栄養がある貴重な食べ物だった
昔の金細工では、散らばった金粉をそば粉で片づけていたため(金運)


・・・などなど、探せば探すほど説が出てきます。
昔の風習ははっきりとした由来があるものの方が少ないですが
どれも魅力的な説ですね! 現代まで続いていることにも感動します。


年越しそばを食べて、皆で新年を迎えましょう!
来年もどうぞよろしくお願い致します。 よいお年を!
              やすらーじゅ瑞穂 広報担当

施設内外に飾り付けがあります
施設内外に飾り付けがあります
冬は世話に気を付けて・・・
冬は世話に気を付けて・・・
来年もよろしく!
来年もよろしく!
2018.12.21
冬至の様子です!

今年も早いもので、一年の締めくくりの時期になりました。
乾燥が強く感じられる今日この頃、加湿をしっかりとして年を越していきましょう!


さて、年末に向けてやすらーじゅ瑞穂では
沢山の行事を行いました!
一部をご紹介します。


・じゃがいも掘り
じゃがいもも頃合いになってきたので
ご入居者と、今年2度目の芋掘りを行いました!
少し小ぶりだったものの、沢山のじゃがいもが取れ
満足といった所。
今回は反省点もあったので、
次回に生かして行きましょう!


・ゆず湯
今年の冬至は12月22日。
というわけで、やすらーじゅ瑞穂でもゆず湯を行いました。
個浴だけでなく、機械浴であっても楽しめるよう配慮。
これは施設ながらですね。
刺激が強いので高齢者に合った量で楽しんでいただきました。
風邪知らずで年越しを迎えたいですね!


・クリスマス会
ユニットによっては、少し早めのクリスマス会を行いました。
職員の仮装やプレゼント、お食事など豪華かつユニット毎に様々。
皆様大変喜んでいました。
これからクリスマス会のところもあり、まだまだ熱気は続きそうです。
年末はイベントが目白押しですね!


今年のトピックス更新も残すところ後1回。
体調を崩さず皆で過ごして行きたいですね!
           やすらーじゅ瑞穂 広報担当

じゃがいも収穫!
じゃがいも収穫!
鬼ゆずです
鬼ゆずです
メリークリスマス!
メリークリスマス!

社会福祉法人 さくら瑞穂会
特別養護老人ホーム やすらーじゅ瑞穂
〒350-0013 埼玉県川越市渋井216
TEL.049-230-2100
Copyright © Sakura Mizuhokai, All Rights Reserved.